2013年6月14日金曜日

新生FF14 染色システム

お気に入りの装備品には、お気に入りの色にしたい人も多いと思います。
そんな人の希望にこたえるべく、FF14には染色システムがあります。

βテストフェーズ2までにおいては、内部的には染色システムを利用した装備品が存在しましたが、染色システムそのものは、導入されていませんでした。
βテストフェーズ3で、染色システムがいよいよ開放されます。
もっとも、新生FF14では、アイテムの染色についても旧FF14から変更がなされているようです。

旧FF14では、染色について途中で変更があったものの、基本的に染色ができるのは、
対象の装備を作成できるクラフターだけでした。
また、染色用のアイテムを入手できるのもギャザラーだけでした。

これに対して新生FF14では、すべてのクラス/ジョブで染色が可能になりました。
また、染色用のアイテム(カララント)は、一部の色を除いて売店で購入できるようになりました。
このことから、一部の色を除けば、クラフター・ギャザラーを全く成長させなくても、
染色をすることができるので、新生FF14では、気軽に染色を楽しむことができるでしょう。

気になるのは、クラフターが製作できる一部の色が何色かということです。
安直に予想するのであれば、ゴールドやシルバーなどが対象になるのでしょうか。
早くβテストフェーズ3で、新しい染色システムがどんな感じなのか触ってみたいですね!

以下は、βテスター専用フォーラムの開発者投稿からの引用です。

≪アイテムの染色について≫
特定のサブクエストをコンプリートすることでアクション「染色」を習得し、アイテムに染色作業を行うことができます。
アクション「染色」は、すべてのクラス/ジョブで習得・使用可能です。
染色作業に「カララント」と呼ばれるアイテムを用いることで、アイテムの色を変更することができます。
(SQUARE ENIX βテスター専用フォーラム βテストフェーズ3マニュアルより引用) 



カララントは大きく分けると3種類あり、以下の手段で入手できます。

  • 売店で購入:安価
  • 売店で購入:高価
  • クラフターが製作(材料はギャザラー採集)

売店で購入できるカララントは、それぞれの都市のイメージカラーが販売される予定です。
βテストフェーズ3で実装されるカララントは売店で購入できる物のみとなり、クラフターが作成できるカララントはローンチのタイミングでいくつか追加されます。

(SQUARE ENIX βテスター専用フォーラム こんな色の装備があったらイイナ~より引用) 


※2013/06/16追記
アクション「染色」を習得するクエスト名は、鮮やかなる染色世界 です。
※2013/06/25追記
分かりやすい新生FF14の染色方法はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿