2013年8月30日金曜日

アイテムの整理について(開発者投稿)

昨日、アイテムソートについての開発者投稿がありました。
投稿されたのは、Lastygalle氏です。

開発者投稿によりますと、アイテムソート機能は、パッチ2.1を目指して開発中だそうです。
開発中の機能は、アイテムレベル順で並び替えできる機能みたいです。

ソート機能は、できれば、アイテムレベルではなく種類別でできると嬉しいのですが、
アイテムレベルのソートが実装されれば、今よりは便利になると思います。

記憶がさだかではありませんが、以前に、「アーマリーチェストを実装したから、
アイテムソート機能見直さないといけなくなって、アイテムソートの開発が遅れている」、
といった内容らしきコメントが、開発からあったような記憶があります。

ギャザクラをしているとアイテム数が多いため、鞄の中がごちゃごちゃになります。
アイテムソートが実装されると、アイテムの管理がしやすくなりますね。


2013/08/31追記
アイテムソートの実装に関して、Hiroshi_Minagawa氏から詳細な開発者投稿がありました。
Hiroshi_Minagawa氏のポストによると、開発しているソート機能は、
アイテムレベル順だけのソートではないようです。

長文のポストなので要約すると、以下のようになります。
・一般的な簡単なソート「せいとん」に加え、テキストコマンドのソートも実装
・対象となるウインドゥは、所持品とアーマリチェストとリテイナー所持品
・「せいとん」は、アイテムレベルのみを参照にしているのではない
・そのため、7~8割ほどのプレイヤーのにとって十分な「せいとん」結果が得られるはず
・同一アイテムのスタックをまとめる機能の実装は2.1では難しい
・パラメータ個別に並び替えするテキストコマンドを用意する

テキストコマンドの対象パラメーターしだいですが、
テキストコマンドを使用すれば、希望のアイテムソートができそうな感じがしました。

興味のあるかたは、フォーラムでHiroshi_Minagawa氏のポストを確認されてみてはどうでしょうか。


以下は、開発者投稿の一部の引用です。
お待たせしております。アイテムの整頓については、アイテムレベル順で並び替えができる機能を、
パッチ2.1の実装を目指し対応を進めています。

(SQUARE ENIX FF14フォーラム アイテムソートや他の機能についてより引用)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿