2013年8月25日日曜日

新生FF14アーリーアクセス雑感(ギャザクラ)

メンテナンスでログインできなくなったので、
オープンβ→2.0で変更になったことを中心に、アーリーアクセスの雑感を書きたいと思います。

1 新式装備の素材の作製が困難に
公式で「一部製作レシピの調整について」として、アナウンスされていた調整が入りました。
調整の結果、アラガントームストーン交換で手に入れる素材の必要数が9倍になりました。

これだけ素材の必要数が増加すると、新式装備を作るのは、かなり大変になると思います。
緩和がこない限り、ダークライト装備でエンドコンテンツに挑戦することになると思います。


2 高級クッキングワインがお求めやすくなりました
アラガントームストーンの交換で手に入れることができる素材の一部の交換数が、
アラガントームストーンの数はそのままで、1→10に増加しました。
増加した素材は、高級クッキングワイン・純水・妖異の血の3種類です。

高級キッキングワインの入手が緩和されたことで、
調理品の「クァールのワインソテー」が作りやすくなりました。


3 模範作業Ⅱと工面算段が便利
アーリーアクセスにおいて、試行錯誤しながらクラフターを楽しんでいます。
Lv50★の完成品のレシピで、全部NQ素材からHQができる確立はいまのところ5~6割くらいです。
玉の色の出現タイミングがよければHQ率100%まで到達できるのですが、
運が悪いと品質が6割程度までしか伸びないので、HQ率20%くらいになってしまいます。

品質の伸ばし方は、
アビリティを複数重ねて高品質(赤色)で上級加工(or祝福)を行うという方法をしています。
これだと前述のように運の要素が入りやすいので、もっと良い方法があると思います。

ADDITIONALアビリティの中では、オープンβ時に上方修正された、
模範作業Ⅱと工面算段(格上に限る)が優秀だと思いました。


いま気づいたのですが、いつのまにかメンテナンス終わってました・・・。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!いつも参考にさせていただいてます。
    私はクラフタのスキルの使い方がとても苦手で苦戦しています。
    できれば、どのスキルをセットし、どのように使えばいいか
    詳しく教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. >junjun様
    junjun様コメントありがとうございます。
    クラフターのスキルの使い方についてですが、覚えているアビリティやステータス、対象のレシピレベルと自身のレベル、素材か完成品か、などによってベストのスキルの使い方が左右されるので、大変申し訳ないですが、詳しく説明するのは難しいと思っております。
    そのため、2つほど完成品製作時の具体例をだすかたちで、詳しい説明にかえさせていただきます。まだ試行錯誤の段階なので、あまり良い方法ではないかもしれないので、その点に関しましてはご了承お願いいたします。
    まず、1つめとして、コンファートゾーン・インナークワイエット・ステディハンドⅡを維持しつつヘイスティタッチで品質を上昇させる方法が考えられます。工数の上昇については、計算しやすい規範作業Ⅱを使用するのがお勧めです。
    もう1つは、グレートストライド・イノベーション(レシピによっては工面算段)を重ねて高品質(最高品質)時に上級加工を行い品質を上昇させる方法です。こちらの方法は運がからみますが、NQ素材が沢山ある状況で、HQ確率を少しでもあげたい場合には有効だと思います。
    junjun様の参考になれば幸いです。

    返信削除