いよいよオープンβも目前です。
今回は、ギャザラー・クラフターのLv50の時のステータスについて紹介したいと思います。
STRなどのパラメータや属性値は、ギャザラーの「ウィスパラー」の発動条件になっているので、
要求されるラインをある程度把握できていると、適切な装備を選びやすくなります。
現在新生FF14βテストフェーズ3時点のデーターを基にしています。
2 ステータスの決定に影響する要素
新生FF14のギャザラー・クラフターのステータスは、
レベル、装備品、クラスによるボーナス、種族、守護神、Buff・DeBuffにより決定されます。
戦闘職だと、これにフィジカルボーナスが加わります。
レベルは、STR、DEXなどのパラメータと火、風などの属性値両方に影響を与えます。
クラス・種族は、STR、DEXなどのパラメータのみに影響を与えます。
守護神は火、風などの属性値のみに影響を与えます。
なおギャザクラにはあまり関係ありませんが、HPはVITの値の影響を受けます。
3 Lv50ステータスの決定方法
(1)ベースにするステータス
装備品、クラス、種族、守護神を除いたLv50のステータスは、
- STR178
- DEX178
- VIT178
- INT178
- MND178
- PIE178
- 火267
- 氷267
- 風267
- 土267
- 雷267
- 水267
- HP940
- 作業精度0
- 加工精度0
- CP180
- 獲得力0
- 識質力0
- GP400
(2)各クラスによるボーナス
レベル50におけるギャザラー・クラフターのクラスにおけるボーナスは以下の値です。
鍛冶師のボーナスは、STR+31 MND+21
甲冑師のボーナスは、VIT+31 STR+21
裁縫師のボーナスは、DEX+31 MND+21
彫金師のボーナスは、DEX+31 INT+21
木工師のボーナスは、VIT+31 DEX+21
革細工師のボーナスは、VIT+31 INT+21
錬金術師のボーナスは、INT+31 PIE+21
調理師のボーナスは、 MND+31 PIE+21
採掘師のボーナスは、STR+21 MND+21
園芸師のボーナスは、DEX+21 INT+21
この値がベースのステータスに加わります。
(3)各種族によるボーナス
種族によるボーナスは、以下の表の値です。
この値はレベルの成長によっては変化しないので、
レベル1もレベル50も同様の値が加算されます。
種族 | STR | DEX | VIT | INT | MND | PIE |
ミッドランダー | 4 | 2 | 3 | 4 | 1 | 4 |
ハイランダー | 6 | 3 | 5 | 1 | 3 | 0 |
フォレスター | 2 | 6 | 1 | 5 | 0 | 4 |
シェーダー | 3 | 3 | 2 | 6 | 3 | 1 |
プレーンフォーク | 1 | 5 | 1 | 4 | 3 | 4 |
デューンフォーク | 0 | 3 | 0 | 4 | 5 | 6 |
サンシーカー | 4 | 5 | 3 | 1 | 2 | 3 |
ムーンキーパー | 1 | 4 | 0 | 2 | 6 | 5 |
ゼーヴォルフ | 5 | 1 | 6 | 0 | 4 | 2 |
ローエンガルデ | 3 | 0 | 4 | 3 | 5 | 3 |
(4)守護神によるボーナス
守護神によるボーナスは以下の値です。
この値の属性値がベースの属性値に加算されます。
守護神 | 火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 |
ハルオーネ | 0 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |
メネフィナ | 0 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |
サリャク | 2 | 2 | 2 | 3 | 0 | 4 |
ニメーヤ | 2 | 2 | 2 | 3 | 0 | 4 |
リムレーン | 3 | 0 | 4 | 2 | 2 | 2 |
オシュオン | 3 | 0 | 4 | 2 | 2 | 2 |
ビエルゴ | 2 | 2 | 2 | 0 | 4 | 3 |
ラールガー | 2 | 2 | 2 | 0 | 4 | 3 |
アーゼマ | 4 | 3 | 0 | 2 | 2 | 2 |
ナルザル | 4 | 3 | 0 | 2 | 2 | 2 |
ノフィカ | 2 | 2 | 2 | 4 | 3 | 0 |
アルジク | 2 | 2 | 2 | 4 | 3 | 0 |
(5)装備品によるボーナス
以上によって決定されたステータスに、装備品によるボーナスが加わります。
このステータスに、食事・アビリティなどのBuff・DeBuffの効果が加わり、
最終的なステータスになります。
4 まとめ
レベルの上昇とともにSTRや属性値は上昇するので、
ギャザラーの「ウィスパラー」の一部は、レベルが上昇すれば自然と発動しやすくなります。
採取回数+の発動条件となると思われるSTR・MND・DEX・INTは、
装備品によるブーストなしでも、レベル50になれば、だいたい200前後まで成長します。
一方、ギャザラー・クラフターに重要な、獲得力・識質力・GP・作業精度・加工精度・CPの値は、
現状だと、装備品や食事でしかブーストできないようになっていますね。
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