2013年8月14日水曜日

【新生FF14】Lv50ステータス(ギャザクラ)

1 はじめに
いよいよオープンβも目前です。
今回は、ギャザラー・クラフターのLv50の時のステータスについて紹介したいと思います。

STRなどのパラメータや属性値は、ギャザラーの「ウィスパラー」の発動条件になっているので、
要求されるラインをある程度把握できていると、適切な装備を選びやすくなります。

現在新生FF14βテストフェーズ3時点のデーターを基にしています。


2 ステータスの決定に影響する要素
新生FF14のギャザラー・クラフターのステータスは、
レベル、装備品、クラスによるボーナス、種族、守護神、Buff・DeBuffにより決定されます。
戦闘職だと、これにフィジカルボーナスが加わります。

レベルは、STR、DEXなどのパラメータと火、風などの属性値両方に影響を与えます。
クラス・種族は、STR、DEXなどのパラメータのみに影響を与えます。
守護神は火、風などの属性値のみに影響を与えます。

なおギャザクラにはあまり関係ありませんが、HPはVITの値の影響を受けます。


3 Lv50ステータスの決定方法
(1)ベースにするステータス
装備品、クラス、種族、守護神を除いたLv50のステータスは、
  • STR178
  • DEX178
  • VIT178
  • INT178
  • MND178
  • PIE178
  • 火267
  • 氷267
  • 風267
  • 土267
  • 雷267
  • 水267
  • HP940 
  • 作業精度0
  • 加工精度0
  • CP180
  • 獲得力0
  • 識質力0
  • GP400
になるので、これをベースにします。


(2)各クラスによるボーナス
レベル50におけるギャザラー・クラフターのクラスにおけるボーナスは以下の値です。

鍛冶師のボーナスは、STR+31 MND+21
甲冑師のボーナスは、VIT+31 STR+21
裁縫師のボーナスは、DEX+31 MND+21
彫金師のボーナスは、DEX+31 INT+21
木工師のボーナスは、VIT+31 DEX+21
革細工師のボーナスは、VIT+31 INT+21
錬金術師のボーナスは、INT+31 PIE+21
調理師のボーナスは、 MND+31 PIE+21
採掘師のボーナスは、STR+21 MND+21
園芸師のボーナスは、DEX+21 INT+21

この値がベースのステータスに加わります。


(3)各種族によるボーナス
種族によるボーナスは、以下の表の値です。
この値はレベルの成長によっては変化しないので、
レベル1もレベル50も同様の値が加算されます。

種族 STR DEX VIT INT MND PIE
ミッドランダー 4 2 3 4 1 4
ハイランダー 6 3 5 1 3 0
フォレスター 2 6 1 5 0 4
シェーダー 3 3 2 6 3 1
プレーンフォーク 1 5 1 4 3 4
デューンフォーク 0 3 0 4 5 6
サンシーカー 4 5 3 1 2 3
ムーンキーパー 1 4 0 2 6 5
ゼーヴォルフ 5 1 6 0 4 2
ローエンガルデ 3 0 4 3 5 3


(4)守護神によるボーナス
守護神によるボーナスは以下の値です。
この値の属性値がベースの属性値に加算されます。

守護神
ハルオーネ 0 4 3 2 2 2
メネフィナ 0 4 3 2 2 2
サリャク 2 2 2 3 0 4
ニメーヤ 2 2 2 3 0 4
リムレーン 3 0 4 2 2 2
オシュオン 3 0 4 2 2 2
ビエルゴ 2 2 2 0 4 3
ラールガー 2 2 2 0 4 3
アーゼマ 4 3 0 2 2 2
ナルザル 4 3 0 2 2 2
ノフィカ 2 2 2 4 3 0
アルジク 2 2 2 4 3 0


(5)装備品によるボーナス
以上によって決定されたステータスに、装備品によるボーナスが加わります。
このステータスに、食事・アビリティなどのBuff・DeBuffの効果が加わり、
最終的なステータスになります。

  
4 まとめ
レベルの上昇とともにSTRや属性値は上昇するので、
ギャザラーの「ウィスパラー」の一部は、レベルが上昇すれば自然と発動しやすくなります。
採取回数+の発動条件となると思われるSTR・MND・DEX・INTは、
装備品によるブーストなしでも、レベル50になれば、だいたい200前後まで成長します。

一方、ギャザラー・クラフターに重要な、獲得力・識質力・GP・作業精度・加工精度・CPの値は、
現状だと、装備品や食事でしかブーストできないようになっていますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿