2013年10月26日土曜日

おすすめの食事「2.0」

1 おすすめの食事
レベル50のジョブとギャザクラにおすすめの調理品を書きたいと思います。
以前投稿したページが古くなったので、以前のページを参考に書き直しました。
独断と偏見によるものなので、一般的な評価と異なる場合がございます。

一般的な戦闘職レベル50の食事は、上昇率と上限の関係で、
最高ランクの1つ下の食事が丁度良い調理品になっています。
装備に自信がない方はもうワンランク下の食事を、
装備に自信がある方は最高ランクの食事を、食べるのがよいと思います。
ファイター・ソーサラー向けの食事
ギャザラー・クラフター向けの食事

なお、食事には経験値+の効果があるので、レベル50未満の場合は、
何でもいいから食べておくのが良いでしょう。
 
現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 ナイト・戦士
・ラノシアトースト(受け流し発動力+)
・パイクのキャベツ巻き(命中力+)
・キノコのキャベツ巻き(意思力+)
・エフトステーキ(スキルスピード+)

どの食事もVIT上昇の効果がありますが、穀物料理の「ラノシアトースト」は、
受け流し発動力が上昇します。
そのため、「ラノシアトースト」は他の種類の料理よりTANK向けの食事といえます。

命中が足りていない場合は、「パイクのキャベツ巻き」を食べるのがお勧めです。

火力が少しでも欲しい場合は、「キノコのキャベツ巻き」か「エフトステーキ」がおすすめです。
「キノコのキャベツ巻き」と「エフトステーキ」は、
「ラノシアトースト」よりもVITの限界値が1だけ高い点もポイントです。

なお、ギルが大量に余っている方には、「クァールのワインソテー」をお勧めいたします。


3 モンク・竜騎士・吟遊詩人
・デビルドエッグズ(クリティカル発動力+)
・パイクのキャベツ巻き(命中力+)
・キノコのキャベツ巻き(意思力+)
・エフトステーキ(スキルスピード+)

命中が足りていない場合は、「パイクのキャベツ巻き」がおすすめです。
「デビルドエッグズ」・「キノコのキャベツ巻き」・「エフトステーキ」のうちどれを食べるかは、
絶妙な数字になっているので、好みでいいのではないかと思います。
敵によって食べ分けているあなたは、きっと超一流のプレイヤーでしょう。


4 黒魔道士・召喚士
・パイクのキャベツ巻き(命中力+)
・デビルドエッグズ(クリティカル発動力+)
・ペストリーフィッシュ(スペルスピード+)
・マルドティー(PIE+)

命中が足りていない場合は、「パイクのキャベツ巻き」がおすすめです。
後衛の場合、「キノコのキャベツ巻き」は、オートアタックの関係で若干数字が下がるようです。
そのため、「デビルドエッグズ」や「ペストリーフィッシュ」の方が良いと思われます。

「マルドティー」は、限定的ですが、黒魔道士にとって他の食事よりも有用な場合があると思います。


5 白魔道士・学者
・マルドティー(PIE+)
・デビルドエッグズ(クリティカル発動力+)
・キノコのキャベツ巻き(意思力+)

MPの上限値が上昇する「マルドティー」がおすすめです。
学者の場合は、「デビルドエッグズ」という選択肢もあるかもしれません。
攻撃が求められる状況であれば、黒魔道士・召喚士と同様の食事が良いと思います。


6 クラフター
・ブイヤベース(CP+)
・マヒマヒの揚げ焼き(加工精度+)
・ロランベリーチーズケーキ(作業精度+)

クラフターは、不足しているステータスを補うかたちで食べるのが良いでしょう。
具体的には、目標のステータス値と比較して作業精度が不足している場合には、
作業精度上昇の調理品(乳酪類)を食べる、といった形です。
なお、限界値を考慮した上で調理品を選択すると、財布に優しくなります。

特に目標のステータス値がない場合は、どの種類の食事を選ぶべきでしょうか。
異論はあると思いますが、個人的には、CP食事をお勧めいたします。
なぜならば、CPがあると、アビリティの構成(スキル回し)が組みやすくなるからです。


7 ギャザラー
・トマトパイ(獲得力+)
ランドトラップサラダ(識質力+)
・ビーフシチュー(GP+)
・ゼーメル家風グラタン(GP+)

ギャザラーの優先するステータスは、
基本的には、獲得力>識質力>GPの順になると思います。
そのため、獲得率がキャップに達していなければ、獲得力をブーストできる食事をお勧めします。

GPの食事を選択する場合は、限定的な場合に限られると思います。

このページは調理師のステマジャナイデスヨ

※2013/11/14更新
白魔道士・学者の食事に「キノコのキャベツ巻き」を追加。 

2 件のコメント:

  1. 調理の大口で作ったものの失敗作が大量に売られているからか、
    アップルジュースはタンクでも結構買ってく人が多いみたいです
    スペスピとかは要らないですが、VITは9となかなか
    うちの鯖だと原価500でNQ300になってます…
    もっと買う人増えてついでにHQも高くなってくれないかなぁ

    返信削除
  2. >mike様
    TANKの方に、アップルジュースが需要があるという話は、興味深い話です。
    フラッシュ用のMPが欲しいのかもしれませんね。

    返信削除