2013年10月19日土曜日

第9回プロデューサーレターライブ まとめ

10月19日に行われた、第9回プロデューサーレターライブの情報をまとめてみました。
FF14のプレイに関係が薄い情報については、除いてあります。
聞き逃した情報や、誤りがあるかもしれませんがご了承願います。


1 ジョブ・バトル関係の情報
戦士を調整する予定(7項目程度予定中)。
「2.1」で近接DPSを強化する予定。
竜騎士の「ジャンプ」を使いやすくする予定(ただし無敵にはしない予定)。
リミットブレイクは、全部違うジョブで組んだ方が貯まりやすい。
吟遊詩人は、ちょっと強すぎかなと思っている。
バハムート5層は、水曜日くらいに復旧するかもしれない。


2 ギャザクラ・ハウジング関係の情報
ハウジングで素材をかなり消費する予定。
「2.1」で、クラフターに新しいレシピが追加される予定。
ハウジングの入手方法は、フリーカンパニーのランクを上げ権利書を買う。
ハウジングの維持費はかからない。
ローンで家の購入は考えていない。
インスタンスに30個の家が建つ。インスタンスエリアが何層にもなるのでその分追加される。
ただし、インスタンスエリアは一定以上埋まらないと追加されない。
標準でドアとかマドとかが付いており、カスタムによりドアや外装を変更することができる。
パーツは店で売っているものも買うことができる。
庭のレイアウトもできる(ただし置ける数には限界があるもよう)。
ハウジング関係の物の8割くらいは、クラフターが製作できる。
ジュークボックスで、ハウジング内のBGMを変更できるようにする予定(「2.1」では実装されない)。
いまのところ、家具の中にアイテムをしまうことができるようにはならない予定。
フリーカンパニーの資産を整理しないと、フリーカンパニーは解散できない。
ハウジングにエーテライトをおけるようになる予定。
ハウジング内ではレストボーナスがつく。
「2.2」で、ハウジングに一言伝言板を設置できるようになる予定。
「2.2」以降で、ハウジングの引越しや建て直しなどが実装予定。
「2.2」で、ハウジングの庭に「畑」を置けるようになる予定。
木人を庭に置けるようになる予定(「2.1」では実装されない)。
権利書の値段は、時間の経過により下がる(おそらくDQⅩと同じ仕様?)
権利書の値段は、6時間おきに値段が下がる。
家具を庭に設置することはできない。庭具と家具に分類されている。
家具の上に家具を重ねておくこともできる。ただし、重ねられる数に制限がある。
家の中から外はみれないし、外から家の中は見えない。
SからMに、MからLに拡張することはできない。
トレードできるのは権利書。
素材を売っているNPCを雇ってハウジング内に設置できるようにする予定。
地下工房で飛空挺を製作して、コンテンツに参加できるようにする予定。
チョコボ厩舎は「2.3」以降。
ハウジングエリアに魚は存在する。
モンスターの畜産的要素はいまのところ予定していない。
「2.2」以降、ハウジング内に装備品を飾るシステムの実装が予定。
仕切りを置くことはできるが、ドアをおくことはできない。
フロアごとの入場制限はできない。
壁紙や床材がある。
水槽の実装予定は、いまのところない。
個人用の家開放は、「2.1」リリースから半年後? 


3 システム関係の情報
「2.1」で、パーティ募集の掲示板をだせるようになる予定。
ランダムマッチは、カテゴリでランダムになる。
ランダムマッチは、カテゴリの単位でアラガントームストーンが報酬で貰える。
ランダムマッチにMVP機能が搭載される。
「2.1」で、アラガントームストーンの入手先が、
ランダムマッチ・高レベルダンジョン・クリスタルタワー・蛮族デイリークエスト・トレジャーハント等で、
大幅に追加される予定。
「2.1」で、敵の表示について調整(ベヒーモスやオーディン関係)
ベット等に横になるエモーションが追加。 


4 その他
キャラクターの表示は、判断が8メートルグリッド単位されている。
このため、グリッドが異なっていると敵キャラが表示されなくなる。
ゾーンに800人以上に集まると、サーバーが自動でダウンするしくみがある。
次回のプロデューサーレターライブは、11月中旬予定。コンテンツ特集。

0 件のコメント:

コメントを投稿