2013年10月19日土曜日

掃討作戦ゼーメル要塞 初心者向け攻略

1 はじめに
「掃討作戦ゼーメル要塞」の初心者向けの攻略を書きたいと思います。
「掃討作戦ゼーメル要塞」は、グランドカンパニー昇級の条件になっているダンジョンです。

「掃討作戦ゼーメル要塞」のボスは、強力な範囲攻撃を使用します。
そのため、範囲攻撃を回避する能力が要求されます。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえご了承ください。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。


2 「掃討作戦ゼーメル要塞」の目的
・応門の扉を開放
・衛兵食房の突破
・魔導フィールドⅣの開放
・バトラールの撃破


3 2つのギミック
(1)クリスタルヴェール
開始したら、1回目の中ボスが待つ「大広間」を目指して先に進みます。

途中から、「オールシーイングアイ」という、羽根の生えた目玉(アーリマン)が出現します。
このエネミーは、一定間隔で「アイズオンミー」という範囲攻撃を行い、
周辺のプレイヤーにダメージを与えてきます。

「アイズオンミー」は、「クリスタルヴェール」というBuffで、回避することができます。
青く光っているクリスタルの側にいると、「クリスタルヴェール」のBuffを得ることができます。
青く光っているクリスタルをうまく利用して、「アイズオンミー」を回避しつつ、先に進みましょう。

なお、「アイズオンミー」により受けるダメージは、1000程度です。
 
(2)魔導ターミナル
「掃討作戦ゼーメル要塞」の途中で、
「魔導ターミナル〇(〇内にはローマ数字が入る)」というギミックを何度か発見すると思います。

「魔導ターミナル」は、青色の小さな円の中にプレイヤーが入ることで、
カウントダウンが開始されます。
一定時間、円の中にいることで、カウントダウンが完了します。
カウントダウンが完了するれば、「魔導ターミナル〇」に対応する門を開けることができます。


4 1回目の中ボスが行なう範囲攻撃を回避
1回目の中ボスは、道中でパーティを追いかけてきた「オールシーイングアイ」です。
「オールシーイングアイ」は、青く光っているクリスタルの側以外では無敵になります。
そのため、青く光っているクリスタルの側で戦う必要があります。

「オールシーイングアイ」は、道中の時と同様に、周辺範囲攻撃「アイズオンミー」を使用します。
「アイズオンミー」は、「クリスタルヴェール」のBuffで回避することができます。

青く光るクリスタルの位置は、一定時間(約1分)ごとに変更になります。
『クリスタルのエネルギーが揺らぎはじめた・・・・』と表示されたら、
タイミングをみはからって、次の青く光るクリスタルの位置に移動しましょう。

「オールシーイングアイ」のHPの減少に応じて、増援が2匹ずつ合計4回出現します。


5 赤く光るクリスタル
1回目の中ボスを撃破したら、「魔導トランスポーター」を調べて先に進みます。

途中にある赤く光るクリスタルは、一定間隔ごとに周辺に範囲攻撃を行ないます。
そのため、敵と戦うときは、赤いクリスタルの範囲攻撃にあたらない位置で戦いましょう。

「衛兵食房」という場所で、2回目の中ボスと戦います。


6 2回目の中ボス(の下僕)が行なう範囲攻撃を回避
2回目の中ボスは、「タラウード」という名のオーガです。

「タラウード」は、プレイヤーが背後にいると「エルボードロップ」という範囲攻撃を使用しますが、
この攻撃は回避がしやすく、「エルボードロップ」中は他の攻撃を行なわないため、
「エルボードロップ」を誘発させることで、TANKとヒーラーの負担を減らすことができます。

「タラウード」は、HPが80%程度になると、4体の「ヴォイド・スレイヴ」を呼びます。
この「ヴォイド・スレイヴ」達は、おそらく、倒すことができないので、ボスを攻撃します。

「ヴォイド・スレイヴ」は、「ファイアウォーター」という円状範囲攻撃を行なってくるので、
これを回避しながら戦いましょう。


7 魔導フィールドⅣを開放
2回目の中ボスを撃破したら、「魔導トランスポーター」を調べて先に進みます。

ボスの部屋に進むには、「魔導フィールドIV」を開放する必要があります。
「魔導フィールドⅣ」を開放するためには、
「魔導ターミナルⅧ」と「魔導ターミナルⅨ」のカウントダウンを完了させる必要があります。
どちらの「魔導ターミナル」も赤いクリスタルの側にあるので、回復しながら待機しましょう。


8 ボスが行なう範囲攻撃を回避
(1)序盤
「聖ダナフェン礼拝堂」でボスのバトラールと戦います。
HPが90%程度になるまでは、普通に戦います。
「グリムヘイロー」という回転する技は、範囲攻撃の表示がでませんが、周辺範囲攻撃です。

(2)中盤
バトラールのHPが約90%、70%、40%になると、
「偏属性クリスタル」と「バトラール」が線でつながれ、「バトラール」が無敵になります。
「偏属性クリスタル」を破壊することで、無敵状態を解除することができます。

この無敵状態の間は、「バトラール」は「デソレーション」という直線範囲攻撃を行なってきます。
「デソレーション」という攻撃は、即死級のダメージを受けるので、避ける必要があります。
「デソレーション」という攻撃は、『狙いを定めた』プレイヤーを狙ってきます。

(3)終盤
3回目の「偏属性クリスタル」を破壊すると、バトラールは溜めていた力を解放します。
今までの攻撃に加えて、新たに汚泥をフィールド上にまき散らすようになります。

フィールド上に配置された汚泥に触れると、「シー・オブ・ピッチ」が発動しダメージを受けます。
「バトラール」の範囲攻撃や汚泥に注意しつつ、「バトラール」を攻撃しましょう。


「バトラール」のHPを0にすれば、「掃討作戦ゼーメル要塞」コンプリートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿