2013年10月17日木曜日

流砂迷宮カッターズクライ 初心者向け攻略

1 はじめに
「流砂迷宮カッターズクライ」の初心者向けの攻略を書きたいと思います。
「流砂迷宮カッターズクライ」は、多数の部屋を流砂を使い移動していくダンジョンです。

「流砂迷宮カッターズクライ」は、旧FF14の同ダンジョンと雰囲気が異なっています。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえご了承ください。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。


2 「流砂迷宮カッターズクライ」の目的
・魔物をせん滅8
・魔物をせん滅8
・飽食の前室を突破
・沈殿せし中室を突破
・キマイラの撃破


3 流砂に飛び込むことで先に進める
「流砂迷宮カッターズクライ」には、ダメージを受ける地面のギミックがあります。
砂が爆発しているエフェクトの地面の上にいると「サンドピラー」によりダメージを受けます。

「流砂迷宮カッターズクライ」は、部屋と部屋をつなぐ通路がほとんどありません。
そのため、「流砂」を使い、部屋から部屋へ移動する必要があります。
「流砂」を調べると『流砂に飛び込みますか?』と表示されるので、『はい』を選択すれば移動します。

「流砂」が出現していない部屋は、敵を倒すことで「流砂」が出現します。
最初の2つの部屋は「流砂」が出現していないので、敵を倒して「流砂」を出現させて進みましょう。
2回「流砂」に飛び込んで、少し進んだ先の「飽食の前室」という場所で、1回目の中ボスと戦います。


4 ミュルミドン・プリンセス
1回目の中ボスは、「ミュルミドン・プリンセス」です。
「ミュルミドン・プリンセス」戦では、途中に増援が出現するので、増援への対処が必要になります。

「ミュルミドン・プリンセス」のHPが半分程度になると、
『ミュルミドン・プリンセスの危機を察知し、ミュルミドン・〇〇が出現した!』と表示され
〇〇に対応した増援が次々に出現します。

増援の種類は、「ミュルミドン・マーシャル」、「ミュルミドン・ソルジャー」×4、「ミュルミドン・ガード」
の3種類です。
増援から撃破すれば、安全に戦うことができるでしょう。


5 再び流砂に飛び込み先に進む
「ミュルミドン・プリンセス」を倒せば、「流砂」が出現するので、「流砂」を調べ先に進みます。
ここから2回目の中ボスまでも、いままでと同様に、「流砂」に飛び込み先に進みますが、
ここからは、「流砂」が出現しているので、必要以上に敵を倒さなくても先に進むことができます。

2回「流砂」に飛び込み移動したら、「沈殿せし中室」という場所で2回目の中ボスと戦います。


6 ジャイアント・トンネルワーム
2回目の中ボスは、「ジャイアント・トンネルワーム」です。

「ジャイアント・トンネルワーム」は、途中で地面に潜り攻撃をしかけてきます。
地面に潜ることにより行なう攻撃の流れは、おおまかに、2パターンあります。

まず1パターン目は、
地面に潜る→サンドピラーを多数行なう→アースブレイク
という流れです。
「アースブレイク」は、ダメージを受ける範囲が広い強力な攻撃ですが、
「サンドピラー」の爆発のエフェクトに注意をすれば、避けることが可能です。

もう1つのパターンは、
地面に潜る→大流砂(PC全員にダメージと弱い引き寄せの効果)→アースブレイク
という流れです。
このパターンは、HPが半分程度になったときに1度だけ使用します。
「大流砂」引き寄せにより、「アースブレイク」の範囲内に移動させられてしまう可能性があるので、
HP半分程度で地面に潜った場合は、部屋の中心から離れているのが安全です。

「サンドサイクロン」の追加効果である「汚泥」のDebuffは、30秒間継続ダメージを受けるので、
「エスナ」・「生命浄化法」で素早く治すのが望ましいです。


7 爆発する青い炎に注意
「ジャイアント・トンネルワーム」を倒せば、「流砂」が出現するので、「流砂」を調べ先に進みます。

ボスの部屋までの道中には、青い炎のエフェクトのある地面があります。
このエフェクトの地面の上にいる間は「火傷」のDebuffがつきます。
さらに、青色の炎の爆発に巻き込まれると、「セルレアムピラー」によりダメージを受けます。

ある程度進むと、「大喰王の玄室」という場所で、ボスの「キマイラ」と対決します。


8 キマイラ
(1) 多彩な攻撃
「流砂迷宮カッターズクライ」のボスである「キマイラ」は、多彩な攻撃を行います。
獅子の頭が炎、山羊の頭が氷、竜の頭が雷、といった攻撃をしかけてきます。
範囲攻撃をいかに回避できるかが、攻略のポイントになります。

(2) 2つの咆哮
まず、回避する攻撃として、「氷結の咆哮」と「雷電の咆哮」があります。

『キマイラの山羊頭は、眼に禍々しい光を宿した!』と表示されたら、
「氷結の咆哮」を使用するので、「キマイラ」から離れます。

一方『キマイラの竜頭は、眼に禍々しい光を宿した』と表示されたら、
「雷電の咆哮」を使用するので、「キマイラ」に近づきます。

(3) TANKが回避する攻撃
TANKは、2つの咆哮に加えて、「コールドブレス」と「サンダーブレス」を回避します。
「コールドブレス」は、右前方扇状の範囲攻撃なので、対面のTANKは右に移動し回避します。
「サンダーブレス」は、左前方扇状の範囲攻撃なので、対面のTANKは左に移動し回避します。

(4) TANK以外が回避する攻撃
TANK以外は、2つの咆哮に加えて、「カオティックコーラス」と「コールドアイ」を回避します。
「カオティックコーラス」は、青色の球が爆発する際に側にいなければ、回避することができます。
青い球は、狙いを定められた人に向かってじわじわ移動します。

「コールドアイ」は、ヘイト無視の円状範囲攻撃です。
着弾地点にダメージフィールドが発生する場合があります。


「キマイラ」のHPを0にすれば、「流砂迷宮カッターズクライ」コンプリートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿