2013年11月20日水曜日

大迷宮バハムート4層 攻略

1 大迷宮バハムート4層
「大迷宮バハムート4層」について書きたいと思います。
「大迷宮バハムート4層」は、一定時間毎に出現する複数の敵を全て倒すことでクリアになります。
一定時間内に増援を倒すことのできる火力が求められます。

以下の内容は、一般的なパーティの一例にすぎません。
また、誤りが含まれている可能性があります。その点ご了承願います。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 大迷宮バハムート4層概要
大迷宮バハムート4層では、フェーズが移行する毎に、増援が落下してきます。
増援は5回あるので、合計6グループの敵と戦うことになります。
戦闘開始後7分が経過すると、全体範囲攻撃が発動するようになります。

出現する増援の種類や数は固定です。また増援の出現場所も固定です。


3 大迷宮バハムート4層攻略
(0) 前提として
「大迷宮バハムート4層」においては、前提として、
  • 大迷宮バハムート4層を突破できる強さの装備を整えること 
が特に重要になります。

4層は、1層や2層と異なり、複雑なギミックがないため、
単純に、敵の攻撃に耐えられるHPと回復力及び時間内に敵を倒せる攻撃力が求められます。
複雑なギミックがないゆえに、装備品による影響が大きくでる場所になっています。

(1) フェーズ1
「アラガンワーク・バグ」×6が出現しています。
メインタンク(メイン盾)が一箇所に集めます。
範囲攻撃のあるジョブは範囲攻撃を行い、素早く敵を倒します。

(2) フェーズ2
「アラガンワーク・ソルジャー」×2と「アラガンワーク・ナイト」×2が出現します。
「アラガンワーク・ソルジャー」「アラガンワーク・ナイト」のセットで、2箇所に出現します。
メインタンクとオフタンク(サブ盾)が分かれて、2匹づつターゲットを維持します。

「アラガンワーク・ソルジャー」は、物理攻撃に対するストンスキンが付与されています。
「アラガンワーク・ナイト」は、魔法攻撃を反射するストンスキンが付与されています。
パーティの構成に応じて、倒す順番を決めておきましょう。

「アラガンワーク・ソルジャー」のストンスキンは、物理DPSの攻撃で剥がしてもいいですが、
「アラガンワーク・ナイト」のストンスキンは、魔法DPSの攻撃で剥がすのは難しいと思います。

「アラガンワーク・ソルジャー」「アラガンワーク・ナイト」両者とも、
範囲の表示されない「ラウンドスイング」という範囲攻撃を使用します。
そのため、離れて攻撃できるジョブやヒーラーは、範囲攻撃を受けないように注意します。

(3) フェーズ3
「ドレッドノート」と「アラガンワーク・バグ」×4が出現します。
フェーズ4開始までに、敵を一掃しておかないと、フェーズ4以降が厳しくなります。
そのため、フェーズ3で敵を倒せるかどうかが4層の山場の1つになります。

「ドレッドノート」は、自身の周辺に「アラガンワーク・バグ」がいると、
「アラガンワーク・バグ」を消滅させることでHPを回復します。
また、この際に自身に「自己強化プログラム」というBuffを付与します。

「自己強化プログラム」は、説明文からすると、何が強化されているのかよく分かりません。
おそらく、スッタク数に応じて、「ドレッドノート」の攻撃力がUPしているのだと思われます。
もしかすると、攻撃力だけではなく、他のステータスも強化されているのかもしれません。

「自己強化プログラム」による攻撃力UPは強力ですが、
「アラガンワーク・バグ」を全部倒していると時間がかかってしまいます。
そのため、「ドレッドノート」に「アラガンワーク・バグ」を全て吸収させ消滅させます。

吸収させたのちは、「ドレッドノート」をフェーズ4開始までに倒します。
「ドレッドノート」の「ロストワイプ」+通常攻撃は、大ダメージを受けます。
Debuffや防御アビリティを有効に使うと、TANKが戦闘不能になりにくくなると思います。

なお、「ドレッドノート」通常攻撃は、横に広めの前方範囲攻撃であると思われます。

(4) フェーズ4
「ルークスピナー」×2「アラガンワーク・バグ」×4が出現します。
出現した増援は、一箇所(中央)に集めます。

「ルークスピナー」は、最大HPを減少させる「ポックス」を使用します。
そのため、「ルークスピナー」を優先して倒します。
「ルークスピナー」撃破後、範囲攻撃で「アラガンワーク・バグ」×4を倒します。

「ポックス」は、魔法扱いではないのですが、キャストタイム中に回り込むと回避できます。

(5) フェーズ5
「ドレッドノート」「アラガンワーク・ソルジャー」「アラガンワーク・ナイト」が出現します。

メインタンクが「ドレッドノート」のターゲットを確保し、オフタンクが他の2体を維持します。
メインタンクはフェーズ6で「ドレットノート」が出現する場所に移動します。
オフタンクは、「ラウンドスイング」の範囲がメインタンクにあたらない位置で敵を維持します。

フェーズ5終了までに、「アラガンワーク・ソルジャー」「アラガンワーク・ナイト」を倒します。
「ドレッドノート」は、よほど火力のあるパーティでない限り、フェーズ5中に倒しきれないと思います。

(6) フェーズ6
ア 大迷宮バハムート4層の山場
「ドレッドノート」「アラガンワーク・ソルジャー」「アラガンワーク・ナイト」
「ルークスピナー」「アラガンワーク・バグ」×2が出現します。

メインタンクは、出現した「ドレッドノート」のターゲットを維持します。
オフタンクは「アラガンワーク・ソルジャー」「アラガンワーク・ナイト」のターゲットを維持します。
「ルークスピナー」のターゲットはDPSが取ります。

フェーズ6の敵を倒す順番は、いくつか選択肢があると思います。
倒す順番を事前に決めておきましょう。

イ パターンA
「アラガンワーク・バグ」を、フェーズ6で新たに出現した方の「ドレッドノート」に吸収させます。
その後、「ルークスピナー」→「ドレッドノート(フェーズ5)」→
「アラガンワーク・ソルジャー」→「アラガンワーク・ナイト」→「ドレッドノート」の順で倒します。

ウ パターンB
「アラガンワーク・バグ」は吸収させずに(1匹だけ吸収させても良いと思います)、
「ルークスピナー」→「アラガンワーク・ソルジャー」→「アラガンワーク・ナイト」の順で倒します。
その後、「ドレッドノート(フェーズ5)」撃破のタイミングで、「アラガンワーク・バグ」を吸収させ、
残りの「ドレッドノート」を撃破します。

エ 時間経過による全体攻撃
フェーズ1の戦闘開始後7分経過すると、
「エマージェンシー・オーバーライド」という全体攻撃が発動するようになります。
「エマージェンシー・オーバーライド」は、約4秒間隔で発動し続けます。
ヒーラーのMPが切れる前に、残っている「ドレッドノート」を撃破しましょう。


4 出現する敵の主な攻撃方法
(1) アラガンワーク・バグ 
・リーチ
単体攻撃 キャストタイムなし
対象PCに小さなダメージを与えます。

(2) アラガンワーク・ソルジャー
・ラウンドスイング
周辺範囲攻撃 キャストタイムなし 範囲表示なし
範囲内のPCにダメージを与えます。

(3) アラガンワーク・ナイト
・ラウンドスイング
周辺範囲攻撃 キャストタイムなし 範囲表示なし
範囲内のPCにダメージを与えます。

・エレクトロマグネティズム
単体攻撃? キャストタイムなし 引き寄せの追加効果?
対象PCに小さなダメージを与えます。 

(4) ドレッドノート
・ロストワイプ
前方範囲攻撃? キャストタイムなし 範囲表示なし
範囲内のPCに大きなダメージを与えます。

・自己強化プログラム
自身のHPを回復させ、「自己強化プログラム」のBuffを付与します。
「アラガンワーク・バグ」が周辺に存在している場合に使用します。
「自己強化プログラム」のBuffは「アラガンワーク・バグ」を吸収した数だけスタックされます。

「自己強化プログラム」の説明文は、
『分解した機械部品を、自己強化に用いる。HPが回復する。』
となっています。

(5) ルークスピナー
・ポックス
単体攻撃 キャストタイムあり
対象に「ポックス」のDebuffを付与します。最大HPが減少します。
発動時に視界に入っていないと発動しないようです。

・グラビデカノン
単体攻撃? キャストタイムあり
対象にダメージを与えます。発動時に視界に入っていないと発動しないようです。


5 フェーズの移行
大迷宮バハムート4層のフェーズは、
フェーズ開始後1分経過、または、出現している敵を全て撃破、
の条件を満たしたときに移行します。

全体攻撃「エマージェンシー・オーバーライド」の発動条件は、フェーズ1開始後7分経過です。

0 件のコメント:

コメントを投稿