2013年11月14日木曜日

最終決戦魔導城プラエトリウム 初心者向け攻略

1 はじめに
「最終決戦魔導城プラエトリウム」の初心者向けの攻略を書いていきます。
「最終決戦魔導城プラエトリウム」は、多数のボスと戦うことになるダンジョンです。
合計6回も中ボス・ボスの戦闘があります。

「魔導城プラエトリウム」のページは長くなるので、3ページに分割して書きたいと思います。
2ページ目はこちら
3ページ目はこちら

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえご了承ください。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。


2 最終決戦魔導城プラエトリウムの目的
・軍団長室を占拠せよ
・地下研究所へ向かえ
・魔導アーマーに搭乗
・ネロ・トル・スカエウァを倒せ
・ガイウス・ヴァン・バエサルを倒せ
・アルテマウェポンを倒せ
・〇〇を倒せ(ネタバレ防止のため伏字)


3 軍団長室を目指す
開始したら東へ進み、「魔導ターミナル」を調べて「対空防御区」へ移動します。
隔壁の前にいる敵を倒し、「帝国軍認証鍵」を入手します。
その後、隔壁前の「魔導ターミナル」を調べ、隔壁のロックをはずし先に進みます。

壁が崩れた場所から外にでて、城の外周?を反時計回りに進みます。
この城の外周では「高速魔導駆逐艦」が爆撃による範囲攻撃をおこなってきます。
「爆撃」によるダメージは大きくないので、あまり気にしなくても大丈夫です。

壁の崩れた場所から再び室内に戻り、スロープを降り下の階へ移動します。
「魔導アーマー駐機庫」にある「魔導トランスポーター」を調べて移動します。

移動した先にいる敵を倒し、「帝国軍認証鍵」を入手します。
「魔導ターミナル」に「帝国軍認証鍵」を使用して軍団長室の扉のロックを解除します。
「軍団長室」に入ると1回目の中ボスと戦います。


4 軍団長室を占拠せよ!
1回目の中ボスは、「魔導コロッサスⅡ」です。
「魔導コロッサスⅡ」の「グランドソード」は範囲攻撃なので、立ち位置に注意します。

「魔導コロッサスⅡ」の「魔導レーザー」は、大きなダメージに加えて「火傷」の追加効果があります。
キャストタイムがあるので、後衛はできる限り回避しましょう。

あまり強くないので、範囲攻撃に注意すれば苦戦することなく倒せるはずです。


5 魔導アーマーを入手せよ!
 「魔導コロッサスⅡ」を倒し、「軍団長室を占拠したら」、リフトを使用し先に進みます。
全員でリフトにのり、「魔導ターミナル」を調べリフトを起動させます。

リフトは「基部中枢区」に到着するので、反時計回りに進みます。
北(12時のあたり)から「軍団兵員区」に移動します。
なお、「魔導アーマー」入手後は、再びこの場所に戻ってきて、
「超硬サーメット隔壁」の先を進むことになります。

「軍団兵員区」の敵を倒し「帝国認証鍵」を入手します。
隔壁前の「魔導ターミナル」を調べ、隔壁のロックをはずし、先に進みます。

隔壁の先は、「魔導アーマー認証室」になっています。
ここに「魔導アーマー認証装置」があるので、全員がこれを調べます。

必ず全員が「魔導アーマー認証装置」を調べます。
「魔導アーマー認証装置」を調べなかった人は魔導アーマーに乗れません。
調べ終わっ後は全員でリフトに乗り込んだ後、リフトを起動させ移動します。

リフトの到着した先で、「魔導アーマー」を調べれば、「魔導アーマー」に乗ることができます。


6 魔導アーマーに乗って研究所を目指す
「魔導アーマー」に乗っている間は、アビリティが専用のアビリティになり、
「魔導カノン」と「魔導フォトン」という2種類の強力な攻撃を行えるようになります。

「魔導アーマー」に乗って先に進むと、先ほどの「基部中枢区」に戻ってきます。
「魔導アーマー」のアビリティを使用して、「超硬サーメット隔壁」を破壊して「工房区」に侵入します。

「魔導アーマー」に乗って、道なりに「魔導工房区」を進みます。
ここに出現する「プロトアルテマ・アーム」に接触すると、
「プロトアルテマ・アーム」の「なぎ払い」により、「魔導アーマー」が消滅するので注意が必要です。

「魔導工房区」を進むと「超硬サーメット対爆隔壁」があるので、これを破壊します。
破壊するとムービーが流れ、「魔導アーマー」から降りることになります。
隔壁の先にある「スカエウェ研究室」という場所で、
2回目の中ボス「ネロ・トル・スカエウァ」と戦います。


7 ネロ・トル・スカエウァを倒せ
(1) 部屋の中央付近で戦う
戦闘開始後しばらくすると、部屋の中央付近以外がダメージフィールドになります。
ダメージフィールドの上にいると「感電」のDebuffが付与され継続ダメージを受けるので、
部屋の中央付近で戦います。

この戦闘では「魔導デスクロー」という増援が次々に出現します。
この増援は少し特殊な増援で、ラインで繋がったPCに向って移動を行い、
目標のPCに近づくと「ザ・ハンド」というノックバックの追加効果がある攻撃を行ないます。
「魔導デスクロー」のHPは少ないので、近づかれる前に倒してしまうのが良いでしょう。

(2) ネロ・トル・スカエウァ
「ネロ・トル・スカエウァ」の攻撃は、比較的ダメージが少なめですが、
「ミョルニルドライブ」等、キャストタイムなしで発動する範囲攻撃を有しています。
「ミュルニルアッパー」は、ノックバックの追加攻撃があるので、
ダメージフィールドまでとばされてしまったら、中央にもどりましょう。

「ネロ・トル・スカエウァ」のHPが40%以下になると、
『ガンハンマー「ミュルニル」!オレのオモチャで叩きつぶしてやるよ!』
とういうセリフと共に攻撃方法が変化します。

HP40%以下でのみ使用する「オーバードライブ」という周辺範囲攻撃は、
ダメージに加えて、ノックバック+へヴィの追加効果があるので注意しましょう。
「オーバードライブ」はキャストタイムがあるので、回避することができます。

「ネロ・トル・スカエウァ」後は、奥にあるリフトに乗って先に進みます。


長くなってきたので、ここで分割します。

0 件のコメント:

コメントを投稿