2013年12月14日土曜日

新生FF14のハウジング(工事中)

1 はじめに
「ハウジング」について、分かっていることを書いていきたいと思います。
「ハウジング」とは、新生FF14「2.1」で実装が予定されているコンテンツです。
フリーカンパニーでハウス(自分たちの家)を持つことができます。

個人のハウスについては、サーバーの関係により、しばらくは実装されません。
個人ハウスの実装は、パッチ「2.3」以降になるのではないでしょうか。

現在工事中です。パッチ後に加筆修正したいと思います。


2 ハウジングエリアの入り口
・リムサ・ロミンサ(ミスト・ヴィレッジ)
→レッドルースター農場(低地ラノシア)付近から入場

・グリダニア(ラベンダーベッド)
→船着場:鏡池桟橋(中央森林)から入場

・ウルダハ(ゴブレットビュート)
→ササモの八十階段(西ザナラーン)付近から入場


3 ハウス入手までの流れ
・カンパニーランクを一定ランクまで上昇させる。

・土地を購入する。

・ハウスの権利証書をNPCから購入する。

・所持している土地で権利証書を使用し、ハウスを建築する。


4 土地について
(1) 土地の種類について
S、M、Lの3種類のサイズが存在しています。
土地のサイズは、建てることのできるハウスのサイズに影響を与えます。
また、配置できる庭具の数にも影響を与えます。

(2) 土地の価格について
土地の価格は、販売開始時に設定された価格から6時間ごとに値段が下がっていく、
逆オークション形式で決定されます。
土地のサイズが大きいほど、土地の販売開始時価格は高くなります。

(3) 土地の購入方法について
設置されている「サインボード」から行なうことができます。
購入するためには、フリーカンパニーの「土地の購入・破棄」の権限が必要です。


5 ハウスのカスタマイズ
(1) 外装の変更
屋根、外壁、窓、ドア、屋根装飾、外壁装飾、看板、塀の8パーツがあります。
一度セットした外装パーツは消費されます。

(2) 庭具の配置
所持している庭具を配置できます。

(3) 内装の変更
壁紙、床材、天井証明などのパーツがあります。

(4) 調度品の配置
所持している調度品を配置できます。
台座タイプ、卓上タイプ、単独タイプ、壁掛けタイプ、敷物タイプなどがあります。
配置できる調度品の数は、ハウスの大きさにより異なります。

0 件のコメント:

コメントを投稿