2014年8月11日月曜日

追加でメガネを100個分解してみた(トマトケチャップ)

1 みんな大好きトマトケチャップ
「アーティザン・アンダーリムグラス」を「分解」すると、
確率で「工神のデミマテリア」を入手することができます。
「工神のデミマテリア」は、「スプラ装備」を手に入れる際に必要となります。

「工神のデミマテリア」の出現する確率は、だいたいどの程度なのでしょうか。
トマトケチャップを1000個用意し、「アーティザン・アンダーリムグラス」を「分解」してみました。
「アーティザン・アンダーリムグラス」100個分の記録を、簡単に紹介したいと思います。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。


2 タランから貰ったメガネは即分解
アーティザン・アンダーリムグラス分解の結果です。
「彫金分解スキル」は100で行ないました。
分解成功率は100%なので、試行回数は100回です。

アイテム名            入手回数備考
ローズゴールドナゲット40
ローズゴールドナゲットHQ14
ローズゴールドインゴット11
ローズゴールドインゴットHQ3
工匠のデミマテリダ19
工神のデミマテリア13
合計100


3 トマトケチャップおかわり!
前回の検証結果を踏まえた場合、確率は次のようになります。
試行回数は200回です。

アイテム名            入手確率備考
ローズゴールドナゲット40.5%
ローズゴールドナゲットHQ11%
ローズゴールドインゴット12%
ローズゴールドインゴットHQ2%
工匠のデミマテリダ18%
工神のデミマテリア16.5%
合計100%


4 トマトケチャップを作る日々
トマトケチャップHQを作る場合、大きく分けて2通りの方法があります。
①素材HQ(一部)を用意し「加工」で品質を上昇させる方法
②素材はNQ品を使用し、「ヘイスティタッチ」で品質を上昇させる方法
の2つです。

私は①の方法を選択して、トマトケチャップHQを作りました。
理由は簡単です。②の方法は時間がかかるからです。
もちろん、②の方法の方が材料費は安くなるので、どちらの方法も一長一短です。

サーバーの物価を考慮して、どちらの方法を選ぶか決めたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿