2014年8月14日木曜日

★3家具の時計を100個分解してみた(工匠のデミマテリダ)

1 工匠のデミマテリダ不足
スプラ装備を手に入れるためには、
「工神のデミマテリア」と「工匠のデミマテリダ」が必要です。

「工神のデミマテリア」は、「アーティザン・アンダーリムグラス」を分解することで、
十分な数集めることができました。
一方、「工匠のデミマテリダ」は、「工神のデミマテリア」より必要数が多いので不足しています。

そこで、「カーバンクル・ウォールクロノメーター」(通称:時計)を100個分解して、
「工匠のデミマテリダ」を集めてみました。
「工匠のデミマテリダ」の出現率は、どれくらいなのでしょうか。

新生FF14「2.3」時点の情報をもとにしています。


2 カーバンクル・ウォールクロノメーター分解の結果
「彫金分解スキル」は100で行ないました。
分解成功率は70%です。

あまり価値の高くない「ミスリルインゴット」・「ローズゴールドナゲット」・「コバルトリベット」は、
まとめて、その他素材としています。

アイテム名            入手回数備考
工匠のデミマテリダ7
工匠のデミマテリダ×23
白光のデミマテリダ9
ルビー11
その他素材38
分解失敗32
合計100


3 感想
「カーバンクル・ウォールクロノメーター」を100個分解したところ、
「工匠のデミマテリダ」を13個手に入れることができました。

この13個という数字は、私のサーバーの物価からすると、あまり良い数字ではありません。
製作にかかる手間も考えると、「カーバンクル・ウォールクロノメーター」を製作して分解するよりも、
マーケットで「工匠のデミマテリダ」を購入したほうが良さそうです。

哲学素材や神話素材の値段が下がらない限りは、
「工匠のデミマテリダ」もトマトケチャップからのメガネで集めることになりそうですね。

5 件のコメント:

  1. 前回のメンテ辺りから、どうもメガネからでるデミマテの確率が半分ぐらいになっている気がします。
    以前は100個分解すれば、工神・工匠が20個ずつぐらい出てたのですが、
    現在は100個分解しても、工神・工匠が10個ずつぐらい出ません。
    こうなってくると、私の鯖では、メガネより、星3ハウジングを分解したほうが、作成時間、コスパを含めるとよくなる計算になってきます。
    メガネ分解のデミマテ排出率が変わっているのは私の気のせいでしょうか?
    もし、最近もメガネ分解されているのであれば、最近の結果教えていただけると幸いです。

    返信削除
  2. 連投すみません。8/11のメガネ分解のブログ見落としてました。
    ん~、工神の排出率が下がってるようにも思えますが、試行回数足りないのかもしれません。
    私も、もう一度メガネ100回分解してみますね。

    返信削除
  3. >Mizu様
    確かにMizu様のおっしゃるとおり、8/11のブログの結果をみると、工神の排出率が若干下がっています。
    ただ、試行回数が100と少ないので、100回中10個~20個の範囲は振れ幅として十分ありえる範囲だと思います。
    仮に、メンテで排出率を調整していたとしても、よほど極端な調整をしていないかぎり、ユーザー側では立証するのが著しく困難ですね。

    返信削除
  4. 俺の統計だと
    161回成功中
    デミマテリダが1個出たのが13回
    デミマテリダが2個出たのが20回
    70%で成功するとして、100回挑戦すれば、23個くらいは出る計算だけど、
    運がよかったのかどうかはわかんないなぁ

    返信削除
  5. >clo様
    clo様、コメントありがとうございます。
    私の試行回数よりclo様の試行回数の方が多いので、clo様の結果の方が信頼性が高いと思います。サーバーによって物価は異なりますが、期待値が100回中23個であれば、悪くない数字ですね。

    返信削除