2014年8月16日土曜日

フォリジャー装備を飛ばしてスプラ装備を取れるか?(ギャザラー編)

1 フォリジャー装備をスキップ
ギャザラーレベル50の主道具は、
クラスクエスト装備(IL55)→フォリジャー装備(IL70)→スプラ装備(IL75)
の順に強化されていきます。

もっとも、フォリジャー装備は、スプラ装備入手のための前提になっていません。
そのため、ステータスさえ満たせば入手することができそうです。

フォリジャー主道具を飛ばしてスプラ装備は取れるのでしょうか。
いまさらではありますが、考察したいと思います。

新生FF14「2.3」時点の情報をもとにしています。


2 装備と食事
(1) 装備の用意
以下の食事装備を用意しました。
獲得力の限界までマテリアを装着してあります。

(2) 採掘師・園芸師の場合
主 クラスクエスト装備
副 ミリシア装備(達識のマテリガと達識のマテリダを装着)
頭 クラス専用装備
胴 クラス専用装備
手 クラス専用装備
脚 クラス専用装備
足 クラス専用装備
帯 ドドレサバイバルベルト
首 ドドレチョーカー
耳 ローズゴールド・ギャザラーイヤリング
腕 ミリシアブレスレット
指 ドドレリング

食事:スピナッチキッシュHQ

(3) 漁師の場合
主 クラスクエスト装備
頭 クラス専用装備
胴 クラス専用装備
手 クラス専用装備
脚 クラス専用装備
足 クラス専用装備
帯 ドドレサバイバルベルト
首 IL70新式装備
耳 IL70新式装備
腕 IL70新式装備
指 IL70新式装備

食事:スピナッチキッシュHQ


3 考察
(1) 採掘師・園芸師の場合
ア 必要な値
スプラ装備を手に入れるためには、強霊性岩(高級黒衣香木)を納品する必要があります。
強霊性岩(高級黒衣香木)を手に入れるためには、獲得力が408以上必要です。
強霊性岩(高級黒衣香木)は、NQ品しか存在しないので、識質力は必要ありません。

イ 装備品と食事で達成可能
上記装備品を装備した場合、獲得力は388になるはずです。
この状態で、スピナッチキッシュHQを食べると、獲得力は412になります。
したがって、獲得力408を達成することができます。

ウ 結論
採掘師・園芸師は、マテリアで獲得力を限界近くまで強化した装備品があるのであれば、
食事のみで、フォリジャー装備を飛ばしてスプラ装備を取ることができます。

(2) 漁師の場合
ア 必要な値
スプラ装備を手に入れるためには、オルゴイコルコイを納品する必要があります。
オルゴイコルコイを手に入れるためには、獲得力がおそらく348以上必要といわれています。
オルゴイコルコイの納品はNQ品でも良いので、識質力はある程度あれば十分です。

イ カンパニーアクション必須
上記装備品を装備した場合、獲得力は318になるはずです。
獲得力318だと、スピナッチキッシュHQの限界値まで上昇できないので、
スピナッチキッシュHQを食べると、獲得力が22上昇し、獲得力は340になります。

食事のみでは、獲得力348を達成することはできませんでした。
カンパニーアクションの獲得力+10を使用すれば、獲得力350になります。
したがって、食事とカンパニーアクションがあれば、獲得力348を達成することができます。

ウ 結論
漁師は、マテリアで獲得力を限界近くまで強化した装備品と食事に加えて、
獲得力+10のカンパニーアクションがあれば、
フォリジャー装備を飛ばしてスプラ装備を取ることができます。


4 まとめ
クラフター→マテリア装着装備・食事・カンパニーアクション必須
採掘師・園芸師→マテリア装着装備・食事必須
漁師→マテリア装着装備・食事・カンパニーアクション必須

2 件のコメント:

  1. 灼熱釣りですが、フォリジャー×GP付アクセの最新装備で食事のみ352、283なのですが、このままFCアクション無しでも釣れますでしょうか?
    現在2回挑戦して、キャラバンイールが2、1バラしでした。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    獲得力が352であれば、348を超えているので、釣れると思います。

    返信削除