2014年8月8日金曜日

釣りブーム到来!

1 釣りブーム到来!
ギャザクラ生活にアクセス頂き、誠にありがとうございます。
連日厳しい暑さが続いております。
皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

こんな暑い日は、海に行ってひと泳ぎしたくなります。
最近、新生FF14の世界でも、人が海に集まっているようです。
しかし、彼らが海に集まっているのは、泳ぐためではありません。「釣り」をするためです。

ブログのアクセスを調べてみると、ここ最近、新生FF14の世界で「釣り」が流行しているようです。
「漁師」関係のページのアクセス数は、7月の下旬あたりから増加傾向にあります。
では、いったい何故、エオルゼアの世界で「釣り」が流行しているのでしょうか。


2 釣りブームの原因は水着
新生FF14「2.3」において、特に「釣り」の仕様は変更はされていません。
一応、リリースができるようになりましたが、これは流行の原因ではないはずです。

「釣り」が流行しているのは、「ヌシ釣り」ができるようになったからでしょうか?
「ヌシ釣り」は、新生FF14「2.2」で既に実装されています。
単純に「ヌシ釣り」が楽しくて流行しているのであれば、「2.2」の時点で流行しているはずです。

新生FF14「2.3」で新しく実装されたコンテンツといえば、「アイテム分解」です。
しかも、「釣り」をしている人たちを見かける場所は、特定の魚が釣れる場所に偏っています。

となると、新生FF14「2.3」で、急に「釣り」がブームになったのは、
『特定の魚を分解すると水着が入手することができるから!』
で間違いないと思います。

やはり、MMOにおける最大の魅力は、つまるところ『リワード』という訳ですね。


3 新生FF14「2.3」で実装された水着
新生FF14「2.3」で実装された水着関係のアイテムは、以下の通りです。
純粋に『水着』と考えると、脚と胴(女性)のみになります。

入手先は、「クァール〇〇」を除き、特定のヌシを「分解」した際に低確率で出現します。
「クァール〇〇」は、クラフターの製作アイテムですが、
素材である「防水綿布」の入手先が特定のヌシの「分解」になっています。

アイテム名                 性別備考
オシュオンローゼル・サマーキャペリン-
ゴールドローゼル・サマーキャペリン-
ティ・リーフ・レイ男性
サザンシー・タリスマン男性
クァールタリスマン男性
コロナルサマーホルター女性
ウェーブサマーホルター女性
クァールビーチホルター女性
レッドサマーマロ男性
ブルーサマーマロ男性
クァールビーチマロ男性
クァールビーチショーツ男性
レッドサマーパレオ女性
ウェーブサマーパレオ女性
クァールビーチパレオ女性
クァールビーチタンガ女性
サマーサンダル-


4 金策として
水着が「分解」によって出現する「ヌシ」の一部は、
マーケットで、それなりの値段がついているものもあります。
もちろん、サーバーによりけりなので、実際にマーケットを確認してみてください。

『「ハルシオンロッド・スプラ」が欲しいけど、漁師一本で活動していたためギルがない。
「デミマテリア」が買えないから、「ハルシオンロッド・スプラ」を入手することができない!』
という方は、金策として釣ったヌシをマーケットに出品するのもいいかもしれません。

「ギガシャーク」や「メガオクトパス」は、比較的釣りやすいと思います。
「トゥイッチビアード」と「シャークトゥーナ」は、実際に釣ってみましたが、根気が必要でした。
時間条件が厳しい上に、泳がせ釣りでヌシ以外の魚(ブルーオクトパス等)ばかり釣れます。 

「ヌシ」の売れ行き具合も考えると、時間あたりの金策としては微妙かもしれません。
しかし、漁師を中心に活動したいという方にとっては、
レアな魚を釣って出品するという行為は、良い楽しみ方になるのではないでしょうか。


5 ブログのコメント欄について
ブログのコメントについて、もっと気軽にコメントできるようにして欲しい、
といったご意見を頂いていたので、制限を一時的に解除してみました。
今後ともギャザクラ生活をよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿