2014年8月13日水曜日

分かりやすい新生FF14「2.3」の漁師

新生FF14「2.3」で追加された漁師に関するコンテンツは、
以下の通りになります。

①アクション「リリース」が実装。

②新たな「ヌシ」が50種類追加。

③新たな主道具ハルシオンロッド・スプラが実装。

④新しい腰装備が実装。

⑤アチーブメントが追加。

⑥アイテム分解が実装され、魚の使い道が増加。

追記:⑦天気予報が実装。


■補足■
①アクション「リリース」が実装
リリースは、釣り上げた魚を逃がし、所持品に追加されないようにします。
一度リリースした魚は、その釣りの最中は釣り上げるたびに自動的にリリースされます。
リリースは、レベル22で修得します。


②新たな「ヌシ」が50種類追加
「ヌシ釣り」は、新生FF14「2.2」で実装されたコンテンツです。
新生FF14「2.2」では、Lv1~15までの釣り場に「ヌシ」が追加されていましたが、
今回Lv20~Lv45までの釣り場に新たな「ヌシ」が追加されました。

新生FF14「2.3」で追加された「ヌシ」達は、
従来のヌシと比較して、釣るのが大幅に難しくなっています。

一例をあげますと、
・泳がせ釣りが3回必要なヌシが登場
・ETで2時間しかチャンスがない上、泳がせ釣りが必要なヌシが登場
・天候条件+時間条件+アタリが低確率+獲得力が高くても逃げるというヌシが登場
となっており、「2.3」追加ヌシコンプリートまでは、時間をかなり要することになります。

なお、新たに追加されたヌシ達の多くは、現状の最大値である獲得力393でも逃げます。


③新たな主道具ハルシオンロッド・スプラが実装
新たな主道具「ハルシオンロッド・スプラ」が実装されました。
「ハルシオンロッド・スプラ」は、以下のアイテムをモードゥナにいるNPCに渡すことで入手できます。

オルゴイコルコイ×3
工匠のデミマテリダ×10
工神のデミマテリア
ハルシオンロッド

「オルゴイコルコイ」は、「南ザナラーン」の「サゴリー砂丘」で、天候が「灼熱波」の時に、
「サンドストームライダー」HQの「泳がせ釣り」をすることで釣ることができます。
「オルゴイコルコイ」は、獲得力を現時点の限界近くまで高めても、高確率で逃げます。

ちなみに、「泳がせ釣り」時は、「オルゴイコルコイ」だけではなく「キャラバンイール」も釣れます。
『この竿の感じ「オルゴイコルコイ」か?』
→『「オルゴイコルコイ」だと思った?残念「キャラバンイール」でした!』となり、がっかりします。

「工匠のデミマテリダ」と「工神のデミマテリア」は、
フォリジャー装備を分解することで、理論上は、漁師でも自力で集めることはできます。
しかし、こだわりがない限り、他のクラスで集めるか、マーケットで買った方が良いでしょう。


④新しい腰装備が実装
新たな腰装備である「ドドレサバイバルベルト」が実装されました。
限界までマテリアを装着すれば、新生FF14「2.2」までの「ラプトルサバイバルベルト」と比較して、
「ドドレサバイバルベルト」は、獲得力が1、識質力が3高くなります。


⑤アチーブメントが追加
太公望への道:ランク4~7までが追加されました。
太公望への道:ランク7達成には、87種類のヌシの釣り上げが必要なので、
現時点で存在している全ての「ヌシ」を釣り上げる必要があります。


⑥アイテム分解が実装され、魚の使い道が増加
新生FF14「2.3」で、アイテム分解が実装されました。
分解できるアイテムは、「水産物」にも及ぶので、ほとんどの魚が分解できるようになりました。
魚を分解できるクラスは、「調理師」になります。

一部の魚を分解すると、水着を入手することができる場合があります。
そのため、新生FF14「2.3」実装後、エオルゼアの世界で、釣りを楽しむ人が増えました。


⑦天気予報が実装  
パッチ2.35で念願の天気予報が実装されました。
ET24時間後の天気まで分かるので、天候を条件とする魚がかなり釣りやすくなりました。


追記(2.38)
新生FF14「2.38」において、ヌシ分解による水着の出現率が大幅に上方修正されました。
ただし、パッチノートには記載がありません。
また、ヌシの★の数が修正されたため、ヌシの内部ILが分かりやすくなりました。


※2014/08/30更新
天気予報を追記。
※2014/09/22更新
追記を記載

0 件のコメント:

コメントを投稿