2014年12月9日火曜日

アーティザン主道具およびスプラ装備が入手しやすくなりました

1 パッチ2.45!
本日、パッチ2.45が実装されました。
パッチ2.45の目玉は、ゾディアックウェポンストーリーとエターナルバンドですが、
いくつかギャザクラ関係の更新も含まれています。

ギャザクラ関係の更新としましては、
・制作レシピの追加
・アーティザン装備取得の緩和
・ゼルファトル天然水の入手緩和
・未知の採集場所の追加および採集アイテムの追加
あたりになります。

これらの更新の中で一番注目されているのは、
アーティザン装備取得の緩和になるでしょう。


2 必要数緩和
必要数は以下の通り緩和されました。
希望装備  必要アイテム             必要数緩和
木工道具スプルース合板HQ 50→8
鍛冶道具ダークスチールフックHQ 50→10
甲冑道具ダークスチールワイヤーHQ 50→10
彫金道具ローズゴールドギアHQ 50→10
革細工道具ヒッポグリフストラップHQ 50→10
裁縫道具シルバーブロケードHQ 50→8
錬金術道具塩酸HQ50→20
調理師道具トマトケチャップHQ 50→20
頭装備スプルース合板HQ 10→4
頭装備ダークスチールフックHQ10→5
頭装備ダークスチールワイヤーHQ 10→5
頭装備ローズゴールドギアHQ 10→5
頭装備ヒッポグリフストラップHQ 10→5
頭装備シルバーブロケードHQ10→4
頭装備塩酸HQ緩和なし
頭装備トマトケチャップHQ 緩和なし


3 実質的にスプラ装備入手も緩和
上の表からお分かりいただける通り、アーティザン主道具入手は、大幅に緩和されています。
納品するアイテムの必要数が、クラスによって若干異なっています。
これは、必要アイテムの入手難易度を考慮したためであると思われます。

アーティザン主道具のワンランク上の装備として、スプラ装備があります。
スプラ装備を入手するためには、「工神のデミマテリア」が必要です。
パッチ2.4まで、「工神のデミマテリア」の効率のよい入手先は、
トマトケチャップHQからのアーティザン・アンダーリムグラス分解でした。

今回の緩和で、トマトケチャップHQ以外の納品物でも、
効率よくアーティザン装備を交換できるようになりました。
もっとも、入手が容易な納品物の素材ほど、マーケット価格が上がるはずなので、
「工神のデミマテリア」入手には、結局それなりの費用はかかると思います。

ただ、少なくとも選択肢が増えたことは、
「工神のデミマテリア」の入手が従来より容易になったといえます。
このことから、今回のパッチにより、実質的にはスプラ装備入手も緩和されたといえますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿