2015年1月24日土曜日

ルキス装備取得を考える(クラフター編)

1 ルキス装備取得を考える(クラフター編)
新生FF14「2.5」で実装されたルキス装備。とても性能の高い装備品になっています。
スプラ装備と比較してもその差は歴然です。
スプラ装備よりも、作業精度が+31、加工精度が+15されます。

もっとも、新生FF14「2.5」では、「2.4」時点より難しいレシピは実装されませんでした。
そのため、ルキス装備がなくても、実装されている全てのレシピは製作可能です。
また、キャップ開放が予定されている「3.0」が目前に迫っています。

このように、ルキス装備を集めても、メリットは少ないかもしれません。
しかし、現状で一番良い装備品は、やっぱり欲しくなります。
あなたも、ルキス装備コンプリートを目指してみませんか?

新生FF14「2.5」時点の情報を基にしています。


2 3つの納品アイテム
ルキス装備を手に入れるためには、3種類のアイテムが必要です。
・スプラ装備
・納品用の製作物HQ×20
・ムーンストーン×20
 
いずれもEXが付与されているので、マーケットで購入することはできません。


3 スプラ装備
スプラ装備は、新生FF14「2.3」で実装された装備品です。
実装から時間が経過しているので、既に持っている方も多いと思います。

スプラ装備を手に入れるうえで、ネックになる素材は、
「工神のデミマテリア」×3と「工匠のデミマテリダ」×10です。
どちらのアイテムも、入手先は「分解」になります。

「工神のデミマテリア」と「工匠のデミマテリダ」はマーケットで購入が可能です。
実装当初こそ、1個50万以上の値段がついていましたが、
パッチにより緩和され、かなり入手しやすくなったため、今ではだいぶ安くなっています。

もし、秘伝書:第2巻を手に入れていないのであれば、
秘伝書:第2巻を入手するついでに、スプラ装備を手に入れるのがいいでしょう。
できてしまったNQ品を、有効利用することができます。


4 納品用の製作物
(1)必要な素材
納品用の製作物は、大きく分けて、
EXの付与された素材×3、神話素材、その他素材、の3種類のアイテムを素材として使用します。
また、製作を開始するには、作業精度391、加工精度374、秘伝書:1巻が必要です。

(2)EX素材の集め方
現時点で分かっている、EXが付与された素材の入手先は、3つあります。

まず1つめは、Lv45の製作稼業リーヴをクリアした時の報酬で手に入れる方法です。
報酬は、リーヴクエストをクリアした場合に変更されるので、
同時に複数のクラスのEX素材を集めることをお勧めいたします。

2つめは、軍票600と交換する方法です。
リーヴ受注権がないのであれば、この方法を選択しましょう。

3つめは、同盟記章と交換する方法です。
交換レートがあまりよくないので、あまり効率的ではありません。

(3)製作について
製作は、「秘伝書:2巻」を手に入れた人であれば、簡単と感じるはずです。
耐久が40と少ないですが、その分必要工数も少くなっています。

初期品質は、あまりブーストすることはできません。
その他の素材をHQ品で揃えても、400程度しかブーストすることはできないでしょう。

NQ品ができてしまっても、NPC「タラン」に話しかけて「アイテムの交換」を選択し、
NQ品を納品することで、EX素材と神話素材は、返却してもらえます。
そのため、「リクレイム」は使用せずに、どんどん完成させていった方が良いでしょう。


5 ムーンストーン
現時点で分かっている、ムーンストーンの入手先は3つあります。

まず1つめは、軍票4000と交換することです。
グランドカンパニーの軍票交換所で、軍票と交換できます。
早く集めたい人は、この軍票による入手が主な入手先になるでしょう。

2つめは、宝の地図から入手する方法です。
宝の地図G1~G5において、宝箱を開けた際に稀に出現します。
ムーンストーンの出現率は、あまり高くはないようです。

3つめは、デイリークエストから手に入れる方法です。
「空力団の調達係」から受注できる納品クエストで、「ムーンストーン」が1個もらえます。
簡単なクエストなので、ムーンストーン1個あたりの費用対効果は良いといえます。
ただし、1日に1回しかできないので、短期間でムーンストーンを集めるのには向いていません。

このように入手先が複数あるのは、
急いで集めたい人は軍票で、コツコツ集めたい人はデイリークエストで集めてください、
という開発の意図なのかもしれません。選択肢があることは、良いことだと思います。


6 軍票の稼ぎ方
ムーンストーンは、数個を除き、ほぼ軍票のみで220個集めました。
軍票は、グランドカンパニーの調達任務である「希少品調達」で稼ぎました。
ギルを消費しますが、短時間で大量の軍票を入手することができます。

参考までに、私が納品して軍票を稼いだアイテムは、主に以下のアイテムになります。
もちろん、サーバーの物価によって、ギルが少なくてすむ納品アイテムは左右されます。
・ミリシアスピニングホイール
・シルバートライコーン
・ミリシアチョーカー
・レザーワーカーハット
・マッドマンリビングロッド

以下のアイテムも素材が少なめなので、サーバーによっては良いかもしれませんね。
・モスホーンスケイルメイル
・ミリシアダックビル

0 件のコメント:

コメントを投稿