2013年6月25日火曜日

新生FF14のクラフター

1 はじめに
新生FF14のクラフターについて気がついたことを、書いていきたいと思います。
新しいことに気がついたら更新する予定です。
このページはある程度クラフターのレベルを上げた人向けの内容になります。

現在新生FF14「2.2」時点の情報を基にしています。


2 クラフターのステータス
クラフターの重要なステータスは、作業精度、加工精度、CPの3つです。
作業精度は、製作作業中の工数の進展に影響を与えます。
加工精度は、製作作業中の品質の進展に影響を与えます。
CPは、製作作業中のアビリティの使用回数に影響を与えます。

作業精度と加工精度は、レベルがあがってもそれだけでは上昇しません。
つまり、クラフターLv1もクラフターLv50も、裸の状態では作業精度と加工精度は0です。
レベルが成長することで、より高レベルの装備品を装備できるようになるので、
装備品により作業精度と加工精度を上昇することができる、という仕組みになっています。


3 製作レシピのレベル
製作レシピのLvが上昇すると、必要工数の値が大きくなります。
そのため作業精度が低いままだと、完成するための作業の数が増えます。
また品質の最大値が上昇し、HQの確率をあげるために必要な品質の値が大きくなります。


4 製作レシピレベル差による補正
製作レシピのLvにより一定の範囲で補正がかかります。
おそらく、自分の今のレベルを製作作業中のレシピのレベルを比較し、
一定の範囲内で進展に補正をかけているのだと思います。
補正は、工数と品質で影響が異なります。

工数の場合は、常にレシピのレベルの影響を受けます。
この影響は自分のレベルとレシピのレベルが近いほど強く影響を受けます。
さらに、自分のレベルよりも高いレシピの場合は、より強く影響を受けます。

一方品質の上昇についての補正は、
自分のレベルより高いレシピの作製を実行した場合に発生します。

自分のクラフターレベルより高いレシピの製作に挑戦すると失敗しやすいのは、
このようにレシピのレベルによる補正がかかっているためだと思います。


5 アビリティ
アビリティは、行動適正が「現在のクラフター」のみのアビリティと、
行動適正が「クラフター」のアビリティの2種類があります。
行動適正がクラフターのアビリティは、アクションリストのADDITIONALに追加することで、
修得したクラフター以外のクラフターでも使用することができるようになります。

この行動適正がクラフターのアビリティの中には、
製作作業をする上で非常に有利になるアビリティもあります。
このためアビリティ修得を目的として、他のクラフターのレベルを成長させる必要があります。

ADDITIONALのアビリティ一覧はこちら、共通のアビリティ一覧はこちらです。


6 状態
状態が高品質・最高品質の場合は、通常の場合と比較して、上昇にボーナスがかかります。
状態によって玉の色が、通常時の色と比べて変化します。
通常時は白色。高品質時は赤色。最高品質時は虹色。低品質時は黒色です。
品質に対する補正は、高品質1.5倍 最高品質4.0倍 低品質0.5倍です。

状態について、もう少し詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。


7 工数の進展
工数が進む値に影響を与えるのは、
作業精度、アビリティの効率、属性補正、レベル差による補正、の4つが主になります。

「材料が○属性(ex:雷属性)の力に包まれた。」と表示されるレシピは、
工数が進む値に0.5の補正がかかり、工数を進めにくくなります。

工数の進み方について、もう少し詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。


8 品質の上昇 
品質が上昇する値に影響を与えるのは、
加工精度、アビリティの効率、状態、レベル差による補正、の4つが主になります。
難易度による補正の影響を受けるのは、自分のレベルより高レベルのレシピの場合です。

品質の上昇やHQ率について、もう少し詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。


9 秘伝書
秘伝書は、レベル50のクラフターを対象として、新生FF14「2.2」で追加された要素です。
秘伝書は、特定のクエストをコンプリートすることで、
「モードゥナ」の「レヴナンツトール」(22.6)にいるNPCから入手することができます。

武具投影関係の秘伝書→サブクエスト「幻影を売る男」をコンプリート。
高難易度レシピ→サブクエスト「一流の道具」をコンプリート。


※2013/07/03更新
補正を更新。品質の上昇を追加。
※2013/07/04更新
製作レシピのレベルを追加。
※2013/07/05更新
状態を更新。
※2013/07/07更新
製作レシピ難易度による補正および品質の上昇を更新。
※2013/07/07更新
製作レシピ難易度による補正を更新。
※2013/07/11更新
製作レシピ難易度による補正の工数の進展について修正。工数の進展を追加
※2013/07/14更新
工数の進展に追記。
※2013/07/24更新
アビリティにリンクを追加。
※2013/12/13更新
一部の名称をyuyuko様のサイトで使用されている名称に修正。
一部の文章をリンク先へ移転。
※2014/03/26更新
秘伝書を追記。
※2014/04/11更新
数字を更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿