2013年7月3日水曜日

クラフター ADDITIONALアビリティ一覧

ADDITIONALにつけることができるアビリティをまとめてみました。
現在のデーターは新生FF14「2.5」時点のデーターを基にしています。
修得レベルはLv15、Lv37、Lv50になります。

・木工師
「リラックス」
「インナークワイエット」の効果を終了させ、代わりにCPを回復する。
「インナークワイエット」でステータス上昇した回数が多いほどCP回復量は増える。
消費CP0

「ブランド・オブ・ウィンド」
耐久を消費して、作業を進める。
風属性レシピの場合は効率が2倍。
効率:100(200) 成功率:90% 消費CP15

「ビエルゴの祝福」
耐久を消費して品質を上げる。
「インナークワイエット」でステータス上昇した回数につき効率が20上昇する。
使用後に「インナークワイエット」の効果は終了する。
効率:100(100~) 成功率:90% 消費CP24


・鍛冶師
「工面算段」
5ターンの間、レシピのレベルを少し下げる。
消費CP24

「ブランド・オブ・ファイア」
耐久を消費して、作業を進める。
火属性レシピの場合には効率が2倍
効率:100(200) 成功率:90% 消費CP15

「工面算段Ⅱ」
5ターンの間、レシピのレベルを下げる。
消費CP32


・甲冑師
「突貫作業」
耐久を消費して、作業を進める。
効率:250 成功率50 消費CP0

「ブランド・オブ・アイス」
耐久を消費して、作業を進める。
氷属性レシピの場合は効率が2倍。
効率:100(200) 成功率:90% 消費CP15

「ピース・バイ・ピース」
耐久を消費して、残りの工数の1/3程度作業を進める。
成功率:90% 消費CP15


・彫金師
「マニピュレーション」
3ターンの間、ターン終了時に耐久が10回復する
消費CP88

「堅実作業」
耐久を消費して、作業を40だけ進める。
成功率:90% 消費CP15

「イノベーション」
3ターンの間、加工精度を50%上昇する。
消費CP18


・革細工師
「倹約」
4ターンの間、耐久減少を50%カットする。
消費CP56

「ブランド・オブ・アース」
耐久を消費して、作業を進める。
土属性レシピの場合は効率が2倍。
効率:100(200) 成功率:90% 消費CP15

「倹約Ⅱ」
8ターンの間、耐久減少を50%カットする。
消費CP98


・裁縫師
「模範作業」
耐久を消費して、作業を進める。
確実に成功する。
効率:90 成功率100% 消費CP0

「ブランド・オブ・ライトニング」
耐久を消費して、作業を進める。
雷属性レシピの場合は効率が2倍。
効率:100(200) 成功率:90% 消費CP15

「模範作業Ⅱ」
耐久を消費して、作業を進める。
確実に成功する。
効率:120 成功率100% 消費CP0


・錬金術師
「秘訣」
状態が「高品質」の時にのみ使用可能。
CPが20回復する。
消費CP0

「ブランド・オブ・ウォーター」
耐久を消費して、作業を進める。
水属性レシピの場合は効率が2倍。
効率:100(200) 成功率:90% 消費CP15

「コンファートゾーン」
10ターンの間、ターン終了時にCPが8回復する。
消費CP66


・調理師
「ヘイスティタッチ」
耐久を消費して、品質を上げる。CPを消費しないが成功率が低い
効率:100 成功率:50% 消費CP0

「ステディハンドⅡ」
5ターンの間、アクションの成功率が30%上昇する。
消費CP25

「リクレイム」
製作に失敗した場合に、素材が戻ってくる確率が90%になる。
消費CP55


※2013/07/05更新
誤字を修正。
※2013/07/10更新
誤字を修正。
※2013/07/16更新
イノベーションに注意書きを追加。
※2013/08/16更新
修得レベルを修正。 アビリティを修正。
※2013/08/26更新
※2013/12/12更新
ブランド・オブ・ウィンドの消費CPが抜けていたので追記。
※2014/03/26更新
「2.2」で「工面算段」の効果が修正。
※2014/03/30更新
数字を更新。
※2014/06/06更新
ピース・バイ・ピースを更新。
※2014/08/12更新
変更がなさそうなので数字を更新。
※2015/01/23更新
変更がなさそうなので数字を更新。

5 件のコメント:

  1. 最近FF14をはじめた者です。すごく助かります!ありがとうございます!

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  2. >takuya isikawa様
    takuya isikawa様、コメントありがとうございました!

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  3. あれ、もしかしてヘイスティタッチって突貫作業の完全下位互換…

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  4. >mike様
    mike様、コメントありがとうございます。
    ヘイスティタッチと突貫作業は、品質と工数の違いがありますので、完全下位互換ではないと思います。

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  5. 完全に勘違いしてました
    突貫作業で上がるのは工程でしたねw

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