新生FF14を開始する際には、自身の分身となるキャラクターをクリエイトすることになります。
新生FF14のキャラクリは、旧FF14と比較して選択の幅が増えており、
かなり細かい部分まで、こだわってキャラクリを行うことができます。
キャラクタークリエイションをする際には、種族と守護神を選択することになります。
種族はキャラクターの見た目に大きく影響を与えることに加えて、
冒険を始めた後の、戦闘等で影響を与えるステータスにも影響を与えます。
また、守護神は見た目には影響を与えませんが、属性値に影響を与えます。
現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。
2 種族・守護神が影響を与えるステータスと属性値
各ステータスの影響は、以下の通りです。
なお、最大HPや最大MPは、VITやPIEの影響を受けて決定されるので、
必然的に種族は、最大HPや最大MPに影響を与えることになります。
STR 近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響を与えます。
DEX 射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響を与えます。
VIT 最大HPに影響を与えます。
INT 攻撃魔法威力に影響を与えます。
MND 回復魔法威力に影響を与えます。
PIE 最大MPに影響を与えます。
火 火属性のダメージを軽減します。
氷 氷属性のダメージを軽減します。
風 風属性のダメージを軽減します。
土 土属性のダメージを軽減します。
雷 雷属性のダメージを軽減します。
水 水属性のダメージを軽減します。
3 種族・守護神によるステータス・属性値の違い
種族・守護神間の違いは以下の表の通りです。
単純に、以下の数字の値が加算されます。
レベルが上昇しても数字は変わらないので、高レベルになるほど誤差レベルになります。
■種族によるステータスの違い■
種族 | STR | DEX | VIT | INT | MND | PIE |
ミッドランダー | 4 | 2 | 3 | 4 | 1 | 4 |
ハイランダー | 6 | 3 | 5 | 1 | 3 | 0 |
フォレスター | 2 | 6 | 1 | 5 | 0 | 4 |
シェーダー | 3 | 3 | 2 | 6 | 3 | 1 |
プレーンフォーク | 1 | 5 | 1 | 4 | 3 | 4 |
デューンフォーク | 0 | 3 | 0 | 4 | 5 | 6 |
サンシーカー | 4 | 5 | 3 | 1 | 2 | 3 |
ムーンキーパー | 1 | 4 | 0 | 2 | 6 | 5 |
ゼーヴォルフ | 5 | 1 | 6 | 0 | 4 | 2 |
ローエンガルデ | 3 | 0 | 4 | 3 | 5 | 3 |
■守護神による属性値の違い■
守護神 | 火 | 氷 | 風 | 土 | 雷 | 水 |
ハルオーネ | 0 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |
メネフィナ | 0 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |
サリャク | 2 | 2 | 2 | 3 | 0 | 4 |
ニメーヤ | 2 | 2 | 2 | 3 | 0 | 4 |
リムレーン | 3 | 0 | 4 | 2 | 2 | 2 |
オシュオン | 3 | 0 | 4 | 2 | 2 | 2 |
ビエルゴ | 2 | 2 | 2 | 0 | 4 | 3 |
ラールガー | 2 | 2 | 2 | 0 | 4 | 3 |
アーゼマ | 4 | 3 | 0 | 2 | 2 | 2 |
ナルザル | 4 | 3 | 0 | 2 | 2 | 2 |
ノフィカ | 2 | 2 | 2 | 4 | 3 | 0 |
アルジク | 2 | 2 | 2 | 4 | 3 | 0 |
※2013/12/13更新
新生FF14「2.05」時点で、βから変更がないことを確認。
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