2013年8月16日金曜日

種族・守護神による差(新規向け)

1 キャラクタークリエイション
新生FF14を開始する際には、自身の分身となるキャラクターをクリエイトすることになります。
新生FF14のキャラクリは、旧FF14と比較して選択の幅が増えており、
かなり細かい部分まで、こだわってキャラクリを行うことができます。

キャラクタークリエイションをする際には、種族と守護神を選択することになります。
種族はキャラクターの見た目に大きく影響を与えることに加えて、
冒険を始めた後の、戦闘等で影響を与えるステータスにも影響を与えます。
また、守護神は見た目には影響を与えませんが、属性値に影響を与えます。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。 


2 種族・守護神が影響を与えるステータスと属性値
各ステータスの影響は、以下の通りです。
なお、最大HPや最大MPは、VITやPIEの影響を受けて決定されるので、
必然的に種族は、最大HPや最大MPに影響を与えることになります。

STR 近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響を与えます。
DEX 射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響を与えます。
VIT 最大HPに影響を与えます。
INT 攻撃魔法威力に影響を与えます。
MND 回復魔法威力に影響を与えます。
PIE 最大MPに影響を与えます。

火 火属性のダメージを軽減します。
氷 氷属性のダメージを軽減します。
風 風属性のダメージを軽減します。
土 土属性のダメージを軽減します。
雷 雷属性のダメージを軽減します。
水 水属性のダメージを軽減します。


3 種族・守護神によるステータス・属性値の違い
種族・守護神間の違いは以下の表の通りです。
単純に、以下の数字の値が加算されます。
レベルが上昇しても数字は変わらないので、高レベルになるほど誤差レベルになります。

■種族によるステータスの違い■
種族         STR DEX VIT INT MND PIE
ミッドランダー 4 2 3 4 1 4
ハイランダー 6 3 5 1 3 0
フォレスター 2 6 1 5 0 4
シェーダー 3 3 2 6 3 1
プレーンフォーク 1 5 1 4 3 4
デューンフォーク 0 3 0 4 5 6
サンシーカー 4 5 3 1 2 3
ムーンキーパー 1 4 0 2 6 5
ゼーヴォルフ 5 1 6 0 4 2
ローエンガルデ 3 0 4 3 5 3


■守護神による属性値の違い■
守護神   
ハルオーネ 0 4 3 2 2 2
メネフィナ 0 4 3 2 2 2
サリャク 2 2 2 3 0 4
ニメーヤ 2 2 2 3 0 4
リムレーン 3 0 4 2 2 2
オシュオン 3 0 4 2 2 2
ビエルゴ 2 2 2 0 4 3
ラールガー 2 2 2 0 4 3
アーゼマ 4 3 0 2 2 2
ナルザル 4 3 0 2 2 2
ノフィカ 2 2 2 4 3 0
アルジク 2 2 2 4 3 0


※2013/12/13更新
新生FF14「2.05」時点で、βから変更がないことを確認。

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