2013年6月17日月曜日

新生FF14 初心者向けQ&A(ギャザクラ)

新規で始められたクラフター・ギャザラー向けの、よくありそうな質問をまとめてみました。


Qクラフター・ギャザラーになるには?
ファイター/ソーサラーのレベル10クラスクエスト達成後、
希望クラスのギルドの受付で発生するクラス開放クエストをコンプリートします。
クエストは、受付に話しかけて「○○師になるには?」を選択すれば発生します。
その後、希望クラスの道具をメインアームに装備します。


Q製作手帳がLv5までのレシピしかないんだけど。
クラフターのレベルが3に上がると、Lv6-Lv10までのレシピが開放されます。
製作手帳の左側にあるRECIPE LEVELの欄のソートを1-5から6-10に変更しましょう。


Q工数の下にある品質ってどうやってあげるの?
クラフターのレベルを5まであげて、アクション「加工」を修得しましょう。


Q製作してると89(+78%)みたいに貰える経験値が増えるときがある。
完成時の品質により、取得経験値が増加します。


Q精錬度を満タンにしたのにマテリア化できない。
クエスト「想いが生み出す力」をコンプリートする必要があります。詳しくはこちら


Qクエストで貰ったシャードが無くなった。入手先は?
園芸師・採掘師で採集することができます。または、マーケットを利用しましょう。


Q染色のやり方が分からない。
クエスト「鮮やかなる染色世界」をコンプリートし、アクション「染色」を習得する必要があります。
詳しくはこちら


Qクラフター・ギャザラーのギルドのある都市教えて。
木工師・革細工師・園芸師はグリダニア、鍛冶師・甲冑師・調理師・漁師はリムサ・ロミンサ、
裁縫師・彫金師・錬金術師・採掘師はウルダハにあります。


QアイテムのNPCへの売却価格が安すぎる。
公式回答によりますと、NPCへの売却価格は、流通量を考慮して意図的に抑えているそうです。
需要のあるアイテムは、マーケットで販売しましょう。


Qマイチョコボっていつ乗れるようになるの?
マイチョコボは、グランドカンパニー配属後に入手することができます。
詳しくはこちら


Q調達依頼のギルドリーヴが出現しない!
都市で受注できる調達依頼は、納品先のリーヴ開放が条件となっているものがあります。


※2013/08/31更新
※2013/12/12更新

0 件のコメント:

コメントを投稿