2013年8月28日水曜日

【新生FF14】マイチョコボ入手方法(新規向け)

1 念願のマイチョコボ
新生FF14を始めたばかりの時には、マイチョコボを入手していません。
マイチョコボを手に入れるには、メインクエストを進める必要があります。

マイチョコボを入手できるクエスト名は「念願のマイチョコボ(〇〇〇)」です。
グランドカンパニーに正式配属されたのちに、
クエスト「念願のマイチョコボ」を受注することができます。
メインクエストを順調に進めていけば、レベル22前後でグランドカンパニーに配属されるはずです。

グランドカンパニーに正式配属されたら、
配属されたグランドカンパニー付近にいるNPC(例えば、双蛇党ならボルセル大牙佐)から、
「念願のマイチョコボ」を受注することができます。


2 チョコボ支給券を手に入れる
「念願のマイチョコボ」をコンプリートするためには、「チョコボ支給券:〇〇〇」が必要です。
「チョコボ支給券」は、軍票を支払うことで、グランドカンパニーの補給担当官から入手できます。
「チョコボ支給券」の入手に必要な軍票の数は2000です。

軍票の入手方法はいくつかあります。
もっともオーソドックスな入手方法として、FATEとグランドカンパニーリーヴがあげられます。

もし、リーヴ受注権が余っているなら、グランドカンパニーリーヴを集中的に実行するのが、
マイチョコボを入手するレベル帯では、早い方法だと思います。

レベル20のグランドカンパニーリーヴ受注場所として、
低地ラノシア(リムサ・ロミンサ) 「モラビー造船廠」 
東ザナラーン(ウルダハ) 「ドライボーン」
黒衣森:東部森林(グリダニア) 「ホウソーン家の山砦」
があります。

グランドカンパニーリーヴでは、1回あたり138+αの軍票を入手することができます。
ボーナスが6段階ぶん増加する評価を受けることができれば、138+7×6=180の軍票が貰えます。


3 愛しのマイチョコボ
目標の軍票額に達成し、補給担当官から「チョコボ支給券」を入手したら、
チョコボ屋に「チョコボ支給券」を渡します。
「チョコボ支給券」を渡したら、マイチョコボの名前を入力します。

「念願のマイチョコボ」をコンプリートすれば、
所持品の中に、報酬で貰った「チョコボホイッスル」が、追加されているはずです。
「チョコボホイッスル」を使用すれば、マウントアクション「マイチョコボ」を修得します。

メインメニューのアクションリストを開いて、MOUNTSを選択します。
MOUNTSに追加された「マイチョコボ」を実行すれば、マイチョコボに乗ることができます。
ただし、都市やダンジョンでは「マイチョコボ」を呼ぶことができないので、注意が必要です。

なお、このページは新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


【チョコボの名前をBocoにしようと思ったのは、私だけではないはず。】

0 件のコメント:

コメントを投稿