2015年1月20日火曜日

ルキス装備(ギャザクラ新主道具)

1 新しいクラフター・ギャザラーの主道具
ルキス装備は、パッチ2.5で実装された新しいギャザクラ向けの装備品です。
パッチ2.5では、各クラフター・ギャザラーの「主道具」計11種類が実装されました。
アイテムレベルは90となっており、非常に高い性能を持っています。

打ち間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

新生FF14「2.5」時点の情報を基にしています。


2 入手方法
(1)タランと交換
ルキス装備は、スプラ装備や秘伝書と同様に、NPC「タラン」から入手することができます。
納品するアイテムには、スプラ装備が含まれています。
ギャザクラ版のゾディアックウェポンといったことろでしょうか。

要求されるアイテムは全てEXが付与されています。

(2)漆や絶霊布
珪化木丸玉やアクロバットダガー等の素材には、
今回新しく実装されたアイテム(漆や人造砥石)が含まれています。
この素材は、グランドカンパニーの軍票交換所で軍票と交換できます。

ギャザラーのルキス装備に必要な絶霊布や竹皮紙等も、軍票で交換できます。
レートは1個につき軍票600です。

これらの素材は、ギルドリーブLv45の報酬にも出現します。
出現していれば、ギルドリーブ1枚で3個手に入ります。

さらに、これらの素材は、「モブハント担当官」から同盟記章とも交換することができます。
ただし、レートが同盟記章50と高いので、利用する人は稀でしょう。

(3)ムーンストーン
ムーンストーンも軍票と交換で入手することができます。
レートは1個につき軍票4000です。

ムーンストーンは、宝の地図からも手に入れることができます。
ただし、出現率はあまり高くないようです。
実際にG4を10回実行してみたところ、ムーンストーンは2個しか手に入りませんでした。

ムーンストーンは、イクサルの「納品クエスト」の報酬として1個手に入ります。
イクサルの「納品クエスト」は、1日1回しか受注できませんが、何度も繰り返し行えます。


3 要求アイテム
要求されるアイテムは以下の通りです。
希望装備  必要アイテム             備考
木工道具ウルリクムミソー・スプラ
珪化木丸玉HQ×20
ムーンストーン×20

鍛冶道具ヴァルカンハンマー・スプラ
アクロバットダガーHQ×20 
ムーンストーン×20

甲冑道具クルダレゴンハンマー・スプラ
カラーベルHQ×20 
ムーンストーン×20

彫金道具ウルカグアリーハンマー・スプラ
フローライトレンズHQ×20 
ムーンストーン×20

革細工道具ピンガナイフ・スプラ
パテントレザーHQ×20 
ムーンストーン×20

裁縫道具クロートーニードル・スプラ
キャムレットHQ×20 
ムーンストーン×20

錬金術道具パラケルススアレンビック・スプラ
魔化水銀HQ×20 
ムーンストーン×20

調理師道具チャンティコフライパン・スプラ
フォン・ド・カナールHQ×20 
ムーンストーン×20

採掘師道具マモンピック・スプラ
強霊性岩HQ×99
絶霊布×60 
ムーンストーン×20
園芸師道具ラウニハチェット・スプラ
高級黒衣香木HQ×99
竹皮紙×60 
ムーンストーン×20
漁師道具ハルシオンロッド・スプラ
オオシャル貝HQ×30
グレイシャルクリスタル×60
ムーンストーン×20
①実際の交換は、タランの手形:〇〇を経由します。


4 ルキス装備
アイテム名                    装備可能クラス
ウルリクムミソー・ルキス 木工師
ヴァルカンハンマー・ルキス 鍛冶師
クルダレゴンハンマー・ルキス 甲冑師
ウルカグアリーハンマー・ルキス 彫金師
ピンガナイフ・ルキス 革細工師
クロートーニードル・ルキス 裁縫師
パラケルススアレンビック・ルキス 錬金術師
チャンティコフライパン・ルキス 調理師
マモンピック・ルキス 採掘師
ラウニハチェット・ルキス 園芸師
ハルシオンロッド・ルキス 漁師



※2015/01/21更新
同盟記章とも交換できることを追記。
イクサルの「納品クエスト」の報酬としてムーンストーンが手に入ることを追記。
コメントありがとうございました。
※2015/01/22更新
出始めの誤植を修正。コメントありがとうございました。

10 件のコメント:

  1. ムーンストーンをなんかイクサルの蛮族クエでもらいました。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      イクサルの蛮族クエストでも入手できるのですか。
      パテのついでに狙えるのは良いですね。

      削除
  2. イクサルの「納品クエスト」の報酬としてムーンストーン一個が貰えるようです。
    横から失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ゲーム内で確認したところ、ムーンストーンを手に入れることができました。
      本文に反映させていただきたいと思います。
      詳細な情報提供ありがとうございました。

      削除
  3. http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/quest/02d5abf3e40/
    エオルゼアデータベースも更新されています

    返信削除
    返信
    1. データーベース便利ですよね。
      教えていただきありがとうございます!

      削除
  4. ムーンストーン、宝の地図G3から1つ出ました。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      ムーンストーンは、グレードの違いで出現率が異なるのか気になりますね。

      削除
  5. ページの書き出しの部分「ルキス装備は、パッチ2.3で実装された~…」と、2.5と思われる部分が2.3になってます(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. このブログの正確さが担保されているのは、報告してくださる皆様のおかげです。
      ご指摘ありがとうございました。修正させていただきました。

      削除