2013年8月26日月曜日

未知の採集場所の採集作業考察

1 はじめに
コメントをいただいたので、未知の採集場所における採集作業について考察してみました。
前提として、目的はHQ素材獲得とします。
新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。

以下の文章は、個人的な見解に基づいて記述している点がありますので、
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。


2 未知の採集場所には獲得率にキャップがある
未知の採集場所は、獲得率にキャップが設定してあるもようです。
獲得力を378まで上昇させましたが獲得率91%以上になりませんでした。
このことから、獲得力により上昇できる獲得率は90%までで、
100%にするには、「シャープビジョンⅡ」等のアビリティが必要になります。


3  採集作業の方法
(1)2つの方法
未知の採集場所において、HQ目的で採集作業する場合、
「山師の直感」でリーチゲージを0にしてから「アナースⅡ」を使用して6回採集する方法があります。
この方法だと5回連続で採集した場合、6回目は「彫工の力」によりHQ率100%になります。
この方法を実行するためにはGPが600必要になります。

もう1つの方法として、「山師の直感」を使用せずに採集する方法です。
キャップまで獲得力があれば、1回でチーチゲージを消したのち
「アナースⅡ」「シャープビジョンⅡ」を使用することで、獲得率100%で5回採集することができます。

(2)前提とするHQ獲得率
HQ獲得率は識質力をブーストすることで上昇します。
識質力380でHQ獲得率5%になったのでこれを前提に計算します。
ぎりぎりまでマテリアを装着させれば、6%になるのかもしれません。

(3)「山師の直感」を使用する方法の場合
「山師の直感」と「アナースⅡ」を使用する方法の場合、
獲得率90%かつHQ獲得率35%で6回採集することができます。
また5回連続で採集できれば、6回目は100%の確率でHQを入手することができます。

つまり、約41%の確率でHQ獲得率31.5%の採集を6回採集でき、
約59%の確率でHQ獲得率31.5%の確率の採集を5回できたうえ1回HQ獲得率100%の採集を1回できます。

(4) 「山師の直感」を使用しない方法の場合
「アナースⅡ」「シャープビジョンⅡ」を使用する方法の場合、
獲得率100%かつHQ獲得率35%で5回採集することができます。

(5)2つの方法を比較
「山師の直感」を使用しない方法の場合、HQを1つも獲得できない確率は11.6%程度です。
一方、「山師の直感」を使用した方法の場合、HQを1つも獲得できない確率は4.2%程度になります。
(注:厳密に計算すると、「山師の直感」を使用した場合のHQを1つも獲得できない確率は
もうちょっと数字があがると思います。数学が得意な人にコメントをいただけると助かります。)

よって、2つの方法を比較した場合、「山師の直感」を使用する方法の方が
HQ素材獲得目的においては有利であるといえます。

なお、「山師の直感」のかわりに「石工の理」を使用しても同様です。


4 補足
「山師の直感」を使用する方法についての補足です。

まだ計算してないのでなんともいえないのですが、
GPをマテリアで限界までブーストしかつGPの上昇する食事をとれば、
採集作業中のGP回復により、採集作業の途中から「シャープビジョン」が使用できそうです。

そのため、「山師の直感」・「アナースⅡ」を使用し、
採集作業の途中から「シャープビジョン」を使用する方法が、
現状で一番確率の高い方法なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿