2013年8月4日日曜日

エルメスのくつ(アイテム紹介③)

1 FFシリーズでおなじみの靴
エルメスの靴は、FFシリーズで登場する装備品です。
新生FF14では、「エルメスのくつ」という名前の足防具として実装されています。
「エルメスのくつ」は、FF11との企画で入手することができました。

「エルメスのくつ」は、全クラスがLv1~装備可能な足防具です。
RAREとEXが付いているので、マーケットに出品することはできません。
「エルメスのくつ」の特筆すべき能力は、
「都市内:スプリント効果時間延長」という能力を有していることでしょう。


2 スプリント効果時間延長の効果
「都市内:スプリント効果時間延長」の効果はどの程度なのでしょうか。
実際に使用して確認してみたところ、スプリントの効果時間が20sから30sに増加しました。
スプリントの効果時間が10s増加するようです。

30sという数字には、大きな意味があります。
スプリントのリキャストタイムも30sなのです。
よって、都市内で「エルメスのくつ」を装備していれば、
スプリントの効果が消滅したと同時に、スプリントを再び使用することができるようになります。

つまり、都市内を常にスプリント状態で走り回ることができます。


3 あまり実用性はないかも
都市内を常にスプリント状態で走り回ることは、とても魅力的に思えます。
しかし、実際に使用してみると、あまり実用的ではないことに気づきます。
なぜならば、都市内では都市転送網が充実しているからです。

都市内を移動する場合には、都市転送網を使用して、目的の場所を目指すことになるため、
スプリントを連続して使用しなければ到着できない場所は限られます。
「エルメスのくつ」を持ち歩いて、都市内でいちいち履きかえる手間を考えると、
実用性の高い装備品とまでは言えないと思います。

とはいえ、スプリント状態で走り回るのは気持ちいいものです。
たまにはキャビネットから「エルメスのくつ」を取り出して、
都市内をスプリントで走り回ってはいかがでしょうか。


他のアイテム紹介のページはこちらからどうぞ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿