2013年8月14日水曜日

イフリート討伐戦 初心者向け攻略

1 はじめに
「イフリート討伐戦」について、初心者向けの攻略を書きたいと思います。
「イフリート討伐戦」は、新生FF14での初めての蛮神戦になると思うので、
ドキドキしながら挑戦する方もいらっしゃると思います。

「イフリート討伐戦」は、特定の行動をとっていないと全滅する攻撃もあるため、
パーティメンバーがある程度「イフリート」の攻撃パターンを理解していないと勝てません。
もし負けてしまっても、パーティメンバーを責めたりせず、もう一度挑戦しましょう。
何度か負ければ、攻撃パターンは分かるようになると思います。

他のダンジョン・バトルは、コチラからどうぞ。


2 イフリートの攻撃方法
・インシネレート
口から前方90度に炎を吐き、前方にいるプレイヤーにダメージを与えます。
「イフリート」の前方にいないプレイヤーは、回避することができます。

・バルカンバースト
「イフリート」の周囲にいるプレイヤーにダメージを与えつつノックバックさせます。
ダメージは少ないですが、ノックバックでケアルが中断(CANCEL)したりします。

・エラプション
「イフリート」のターゲットを取っていないプレイヤーのうち1人が狙われる範囲攻撃です。
SEと同時に狙われたプレイヤーの足元にひび割れが発生し、少し地面が光ります。
ひび割れ発生の約3秒後「エラプション」が発動し、
爆発のエフェクトとともに、ひび割れの上にいるプレイヤーにダメージを与えます。
構えから発動までの約3秒の間に、ひび割れの上から逃げることで、回避できます。

・地獄の火炎
第二段階限定で1回だけ使用してきます。
フィールド中央で飛び上がり使用する、回避不可能の全体攻撃です。
「炎獄の楔」のある状態で「地獄の火炎」を使用されると全滅します。

・光輝の炎柱
第三段階限定で使用してきます。
フィールド中央もしくはフィールド端の地面が光り(通称:サラミ)、約3秒後に爆発します。
爆発に巻き込まれるとダメージを受けますが、範囲から逃げることで、回避することができます。


3 第一段階(「炎獄の楔」出現まで)
「イフリート討伐戦」は、「イフリート」のHPの減少に応じてフェーズが三段階に変化します。
「炎獄の楔」が出現する前までの第一段階では、「イフリート」を攻撃してHPを減らします。
第一段階では、「イニシネレート」、「バルカンバースト」、「エラプション」を使用してきます。

第一段階で注意することは、
TANKは位置取りに注意して「イニシネレート」に他の味方を巻き込まないことと、
TANK以外のプレイヤーは、「エラプション」をできるだけ回避することです。

「イフリート」のHPを50%程度まで減らすと、第二段階にフェーズが移行します。


4 第二段階(「地獄の火炎」に焼かれるまで)
第二段階になると、『兵貴神速・・・。「炎獄の楔」にて、この者へ裁き!』とのセリフののちに、
フィールドの真ん中あたりに、「炎獄の楔」が出現します。

「イフリート」はセリフから約30秒後に、フィールド全体を巻き込む「地獄の火炎」を使用してきます。
「地獄の火炎」使用までに「炎獄の楔」を破壊できていないと、「地獄の火炎」により全滅します。

DPSは、「炎獄の楔」が出現したら、全力で「炎獄の楔」を破壊しましょう。

「地獄の火炎」使用後フェーズが第三段階へ移行します。


5 第三段階(「地獄の火炎」後)
第三段階では、第一段階の攻撃に加えて、「イフリート」が「光輝の炎柱」を使用します。
「光輝の炎柱」のダメージは大きいので、できる限り回避するのが望ましいです。
「光輝の炎柱」の攻撃パターンが増える以外は、第一段階と同様です。

「イフリート」のHPを0にすれば、「イフリート討伐戦」はクリアになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿