2013年8月11日日曜日

天然要害サスタシャ浸食洞 初心者向け攻略

1 はじめに
「天然要害サスタシャ浸食洞」は、新生FF14で一番最初に挑戦するダンジョンです。
「天然要害サスタシャ浸食洞」は、各プレイヤーがロールを理解していれば、
苦戦することなくクリアできる難易度になっています。

基本的には、盾職であるTANK(剣術士や斧術士)が敵の攻撃を集めて、
ヒーラー(幻術士)がTANKが死なないように回復を行い、
アタッカーDPS(格闘士・槍術士・弓術士・呪術士・巴術士)が敵を撃破します。

もちろん、ヒーラーも余裕があれば攻撃を行い、
ヒーラーの回復が追いつかなければ、呪術士や巴術士も回復の補助を行ったりと、
臨機応変に行動ができればいうことなしです。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえ了承ください。

現在新生FF14「2.1」時点の情報を基にしています。

 
2 天然要害サスタシャ浸食洞の目的
・珊瑚の仕掛けの作動
・隠し扉の開放
・海賊船長の発見
・海人門の鍵の入手
・鱗牙のデェンの撃破


3 中ボスクァール撃破まで
開始後、敵を倒しながら少し進むと、「行き止まり」があります。
「行き止まり」には「薄汚れたメモ」が落ちているので、調べて書いてある色を覚えておきましょう。
例えば、『船長は上物の「赤」ワインがお好き』といった文章が、メモに書かれています。

道なりに進むと、「クァールのねぐら」という場所に到着します。
ここには「ジャイアントクラム」という2枚貝の敵が複数出現しています。
「ジャイアントクラム」は、貝が閉じているときはダメージを受けないので、
貝が開いている時に攻撃しましょう。

「クァールのねぐら」の奥には、3種類の色のついた珊瑚(赤、緑、青)があります。
「薄汚れたメモ」で確認した色と同じ珊瑚を調べることで、『どこかで何かが動いたようだ・・・。』、
と表示され、目的の一つである「珊瑚の仕掛けの作動」を達成することができます。

近くにある扉のスイッチを調べると、
中ボスである「チョッパー」という名前の「クァール」が出現します。
「チョッパー」は、「チョッパー」の使用する「チャージドホイスカー」という範囲攻撃に注意すれば、
苦戦することなく倒すことができるでしょう。

「チョッパー」を倒したら、扉のスイッチを押して先に進みます。
目的の「隠し扉の開放」を達成することができるはずです。


4 逃げる船長
敵を倒しつつ先に進むと、「舷梯門」という場所で、敵である「マディソン船長」を発見できます。
「マディソン船長」は、近づくと「海蛇の尾」という敵と一緒に襲い掛かってきます。
「海蛇の尾」から先に倒すと、より安全に戦うことができます。
もし、呪術士がいれば、スリプルで寝かしてしまうのもいいでしょう。

「マディソン船長」は、HPが約50%になると無敵状態(INVULNERABLE)になって、逃亡します。
船長をあわてて追いかける必要はないので、4人で一緒に移動しましょう。
船長が逃亡した時点で「海賊船長の発見」の目的を達成できます。

先に進むと、「霧髭のアジト」という多数の海賊(海蛇の〇という名前の敵)がいる場所につきます。
この場所では、まず「船長室の鍵」の入手を目指します。
「船長室の鍵」は敵の海賊が落とすので、拾って入手しましょう。

「船長室の鍵」を入手したら、南にある「船長室の扉」を開けて「船長室」に入ります。
「船長室」には、「マディソン船長」はいません。
「海蛇の尾」という敵がいるので、倒して「海人門の鍵」を入手しましょう。
目的「海人門の鍵を入手」を達成できます。

「海人門の扉」を鍵を使って開けて先に進むと、「マディソン船長」を発見できます。
「マディン船長」のHPを50%程度まで減らすと、増援で「スカヴィ・ドッグ」が4匹出現します。
TANKの方はあわてず「フラッシュ」等を使用して、敵視を自分に集めるとGoodです。
「マディン船長」はHPが約20%になると、無敵状態になって逃亡します。

その後、先に進むと、「隠れ桟橋」でボスとの対決になります。
「隠れ桟橋」までの道は、左壁沿いに進むと、敵をスルーすることが可能です。


5 「鱗牙のデェン」との戦い
「鱗牙のデェン」と戦っていると、「水面が泡立ち始めた」と表示され「怪しい水面」が泡立ちます。
「水面が泡立ち始めてから」一定時間経過すると、
泡立っている「怪しい水面」から1匹づつ、「デェンの護衛」という名の増援が出現します。
泡立っている「怪しい水面」を調べることで、増援の出現を防止することができます。

なお、「ディンの護衛」が出現する際に、「怪しい水面」の側にいると、
「奇襲」により、ダメージと同時にノックバックを受けます。

「鱗牙のデェン」を倒せば、「天然要害サスタシャ浸食洞」クリアです。


※2013/08/17更新
※2013/11/28更新
「隠れ桟橋」までの移動に関して追記。
※2013/12/23更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿