2013年8月25日日曜日

クラフターLv50装備 HQおよびマテリア上限値

【新生FF14「2.2」で装備が追加されたのでコチラに書き直しました。】


先日投稿したページのHQ版です。
マテリアを装着した際の限界値についても調べてみました。
先日投稿したページはコチラになります。

副道具のミリシアは限界値が高いので、
作業・加工・CPをすべてMAXにすることはできないはずです。
名匠のマテリガ×3=作業精度+18 巨匠のマテリガ×2=加工精度+8(もしくはCP+3をブースト)
が実質の限界値になると思います。

左側の数字がHQの数字、【】内の数字がマテリアを装着した際の限界値です。
もしかしたら、どこかに間違いがあるかもしれません。
ミスがないことに自信がないので参考程度でお願いいたします。

間違いがなければ、ステータスは名匠ガ×3と巨匠ガ×2をミリシアに装着し
作業精度359+18 加工精度351+8 CP165+(基本値+180)
になります。
この数字に、食事の効果とフリーカンパニーのボーナスを加えたものが、
現状のクラフター最高ステータスのひとつになると思います。

現在、新生FF14「2.0」時点のデーターになります。


・部=部位
・アLv=ITEMLEVEL
・作業=作業精度
・加工=加工精度


■主道具・副道具■
アイテム名 アLv 作業 加工 CP 備考
ルミナリー 55 107 61
ミリシア 55 107【126】 61【72】 【3】

合計
214 122


①マテリア穴なし


■頭・胴・手・脚・足■
アイテム名 アLv 作業 加工 CP 備考
クラス専用装備頭 55 【4】 31【36】 3【3】
クラス専用装備胴 55 92【108】 31【36】 3【3】
クラス専用装備手 55 【4】 31【36】 3【3】
クラス専用装備脚 55 3【4】 31【36】 【3】
クラス専用装備足 55 3【4】 31【36】 【3】

合計
98【124】 155【180】 9【15】


■頭・胴・手・脚・足■
アイテム名 アLv 作業 加工 CP 備考
パトリシアンウェッジキャップ 50 【3】 27【32】 【3】
パトリシアンコーティ 50 81【95】 27【32】 【3】
パトリシアングローブ 50 【3】 27【32】 【3】
パトリシアンボトム 50 3【3】 27【32】 【3】
パトリシアンゲイター 50 【3】 27【32】 【3】

合計
84【107】 135【160】 【15】


■帯・首・耳・腕・左指・右指■
アイテム名 アLv 作業 加工 CP 備考
ラプトルマーチャントポーチ 48 【3】 26【31】 【3】
エレクトラムチョーカー 49 【3】 【3】 30【35】
レッドコーラルイヤリング 45 【3】 【3】 28【34】
ミリシアリストレット 55 【4】 【4】 32【38】
エーテライトリング 55 【4】 【4】 17【20】
エーテライトリング 55 【4】 【4】 17【20】

合計
【21】 26【49】 124【150】

①精錬度上昇量+1


※2013/08/26更新
フリーカンパニーのボーナス(作業+5加工+5)があったので記載。
※2014/03/29更新
リンクを追加。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    興味深く、色々参考にさせて頂いています<(_ _)>
    わたしはNQでマテリアつけ始めてしまったのでそのままマテリアブーストで、上限に近づけようとしています。
    記事を参考にさせて頂き、作業精度331 加工精度322 CP333 位まで来ているのですがこの先作業精度と加工精度のどちらを優先して伸ばすか悩んでいましてそのあたりをご教授いただきたく思います!
    体感でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 連続で投稿すみません(>_<;)
    「作業精度と工数の進み方(クラフター)」
    「加工精度と品質」
    の2つの記事を拝見して、とりあえず加工精度をちょっと優先的にバランスとりながら上げて行こうかなと思いました!
    禁断も装備が消失しないのでどこにどうつけるか楽しいですよね~

    返信削除
  3. >Ara y様
    Ara y様コメントありがとうございます。
    食事を取れば作業精度347を超えるので、後はAra y様の好みで良いのではないかと思います。作業精度はレシピの必要工数に応じて一定のラインを超えて初めてメリットに繋がるので、とりあえずあげるのであればAra y様のおっしゃるとおり加工精度優先で良いと思います。
    禁断は本当に気軽にしやすくなりましたね!

    返信削除