2013年10月29日火曜日

制御システム(2層) 攻略(大迷宮バハムート2層)

1 大迷宮バハムート2層
「大迷宮バハムート2層」に登場する「制御システム」について書きたいと思います。
「大迷宮バハムート2層」は、複雑なギミックになっています。

以下の攻略方法は、一般的なパーティの一例にすぎません。
また、誤りが含まれている可能性があります。その点ご了承願います。

ボスの強化Buffについては、ロードストーン上の日記を参考に記述してあります。
現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 大迷宮バハムート2層の概要
(1) 中ボスを連続して倒して進む
「大迷宮バハムート2層」は、「〇〇システム」という中ボスを倒して進み、
ボスの「制御システム」を倒せばコンプリートになります。
「警戒システム」という名前の敵は、倒す必要はありません。

ボス以外の「〇〇システム」という中ボスは、全部で6体います。
中ボスは、全部倒す必要はありませんが、ルート上最低3体倒す必要があります。
中ボスを倒すと、倒した中ボスに対応した強化Buffが次の中ボス以降付与されます
また、ボスの「制御システム」は、倒さなかった中ボスの攻撃方法を使用します。

カウントは12から開始され、1分ごとにカウントされていきます。
カウントが0になると、強力な全体範囲攻撃を連発してくるようになるので、全滅します。
そのため、実質な制限時点は、戦闘開始から12分ちょっとになります。

(2) 中ボスの攻撃と強化Buff
各中ボスの固有の攻撃と、中ボスを倒したときにボスに付与されるBuffの種類は以下の通りです。
なお、Ⅰ区画の「真空波」に関しては、Ⅰ区画の中ボスを倒しても、ボスは「真空波」を使用します。
名称攻撃方法強化Buff
監視システム真空波与ダメージ上昇
浄化システムバラスト突耐性(対突撃プログラム)
防衛システムチェインライトニング斬耐性(対斬撃プログラム)
迎撃システム重力場打耐性(対打撃プログラム)
焼却システムファイアストリーム魔法ダメージ軽減(被魔法ダメージ軽減)
制御システム透過レーザー他-
防疫システムアラガンロットヘイスト


3 制御システム攻略
(1) ルート選択
時間制限と強化Buffがあるため、必要最低限の中ボスを撃破することになります。
そのため、Ⅰ区画→Ⅱ区画→Ⅳ区画→Ⅵ区画のルート、
または、Ⅰ区画→Ⅲ区画→Ⅴ区画→Ⅵ区画のルート、
どちらかのルートを選択するのが今の主流のようです。

選択するルートによって、ボスの強化Buff(耐性)と解体吸収後の攻撃方法が変化します。
パーティの構成に応じてルートを選択するのが良いでしょう。

(2) 中ボス連戦
通常攻撃に、「被ダメージ上昇」の追加効果があるのでTANK二人でターゲットを回します。
「高圧電流」は、沈黙でとめる必要があります。
リキャストタイムの関係上、「高圧電流」阻止担当者の順番を決めておくのがよいと思います。
 
各中ボスは、他の中ボスが使用しない固有の攻撃方法を1つ有しています。

(3) 制御システム
ボスの「制御システム」は第Ⅵ区画にいます。
通常攻撃の「被ダメージ上昇」と「高圧電流」に対する対処は、中ボスと同様です。

「制御システム」は約5秒間隔で「真空波」を行い、パーティ全体のHPを徐々に減少させていきます。
後衛は、HPが減少した状態で「透過レーザー」の回避に失敗すると、即死する可能性があります。

ボスは、「解体吸収」により、倒さなかった中ボスの攻撃方法を使用するようになります。
中ボス3匹撃破のルートだと、HP70%、HP50%、HP30%程度で、「解体吸収」をおこないます。 
したがって、ボスのHPが減少するほど、多彩な攻撃を行なうようになります。

(4) アラガンロット
ア 2通りの方法
「制御システム」戦で一番問題になるのは「アラガンロット」です。(中ボス3体撃破ルート)

「アラガンロット」は、付与されたのち15秒経過すると爆発してパーティ全体にダメージを与えます。
他の人に接触すると、「アラガンロット」は接触された人に移動し、「アラガンロット抗体」になります。
「アラガンロット抗体」が付与されている人には、「アラガンロット」を移動させることはできません。

「アラガンロット」の対処法として、2通りの方法が考えられます。

イ 6人(5人)でリレーをする方法
TANK以外のメンバーで「アラガンロット」を順番に渡し続ける方法です。
あらかじめ「アラガンロット」を受け渡す順番を決めておき、
順番に従ってパーティメンバーが距離をとって立ち位置を決定します。

「アラガンロット抗体」は40秒で消えるため、リレーの人数に応じて渡すタイミングをきめます。
「アラガンロット」は、爆発まで15秒猶予があるため、残り5秒程度になったら次の人に渡します。
このリレーを「制御システム」撃破まで続けることで、爆発を防ぐことができます。
 
ウ 5人で重なる方法
TANK以外のメンバーで重なることで「アラガンロット」を回し続ける方法です。
あらかじめ集合する場所と集合する順番を決めておき、
順番に従って、前の人の「アラガンロット」が残り5秒程度なったら、集合場所に向います。

5人全員が集合したら、5人は範囲攻撃を避ける際も重なって移動します。
重なり続けることで、「アラガンロット抗体」が消えた人に順番に「アラガンロット」が移るため、
「アラガンロット」をまわし続けることができます。

どちらの方法も、TANKに付与された場合は決められた人が取りにいく必要があります。


4 中ボス及びボスの共通する攻撃方法
・通常攻撃
前方範囲攻撃 「被ダメージ上昇」の追加効果

前方範囲攻撃なので、立ち位置には注意が必要です。
「被ダメージ上昇」のDebuffは最大8?までスタックします。

・高圧電流 
全体範囲 キャストタイムあり 麻痺の追加効果
ダメージに加えて麻痺の追加効果があります。
ダメージは大きくありませんが、麻痺によりメンバーが先頭不能になる可能性があります。
魔法なので、沈黙が有効です。
この攻撃による麻痺はエスナ等で治すことができません。

中ボスは、「高圧電流」を約25秒おきに使用します。
ボスは、中ボスの間隔よりも短い間隔で「高圧電流」を使用します。
ただし、解体吸収後は、「高圧電流」の間隔がずれるので注意が必要です。

 ・リベリングカノン
周辺円状範囲 キャストタイムあり
範囲内のPCにダメージを与えます。回避が可能です。


5 制御システム(第Ⅵ区画)の攻撃方法
・透過レーザー
直線状範囲 ヘイト無視 キャストタイムあり
範囲内のPCにダメージを与えます。回避が可能です。

・真空波
全体範囲 キャスタトタイムなし
ダメージは小さいですが、約5秒おきに使用するため徐々にHPが減少していきます。

・解体吸収
中ボスを吸収することで、中ボスが使用する攻撃方法を使用するようになります。
「解体吸収」使用前には、中ボスがほんの少しの間だけポップします(すぐ吸収されます)。

「解体吸収」は、HPが約70%・50%・30%の時に使用します。
「解体吸収」により、ボスの攻撃方法に、吸収した中ボスの攻撃方法が追加されます。
一般的なルートの場合に追加される攻撃方法は、
HP70% 「アラガンロット」
HP50% 「重力場」または「ファイアストリーム」
HP30% 「バラスト」または「チェインライトニング」
になります。

・物体壱九九
全体範囲
戦闘開始後12分経過し、チャージが完了すると使用してきます。
発動できるようになると『チャージ完了 発動シマス』と表示されます。
約5秒おきに使用する上ダメージが大きいので、
この攻撃を使用されるようになると、実質的な時間切れになります。

なお、中ボスの場所においても、チャージが完了すれば壁を突き抜けてダメージが発生します。
 

6 中ボスの攻撃方法
(1) 監視システム(第Ⅰ区画)
・真空波
全体範囲 キャスタトタイムなし
ダメージは小さいですが、約5秒おきに使用するため徐々にHPが減少していきます。

(2) 浄化システム(第Ⅱ区画)
・バラスト
240度扇状範囲 キャストタイム特殊 ノックバックの追加効果
効果が遅延して発動するという、少し変わった範囲攻撃です。
ダメージに加えて、ノックバックの追加効果があります。

前衛は範囲がない90度の場所で、後衛は「浄化システム」から離れることで回避が可能です。
効果が遅延するため、リベリングカノンと重なる場合があるので注意が必要です。

以下の流れで、「バラスト」の効果は発動します。
「バラスト」の構えのログとともにキャスト開始

1秒ほどでキャスト完了

「バラスト」のログが表示される

1段目の範囲表示、2段目の範囲表示、3段目の範囲表示と分割して範囲が表示されていく

効果発動範囲内のプレイヤーにダメージ

(3) 防衛システム(第Ⅲ区画)
・チェインライトニング
対象周辺範囲? ヘイト無視 キャストタイムあり
範囲が表示されない範囲攻撃です。
そこまでダメージは大きくありません。

(4) 迎撃システム(第Ⅳ区画)
・重力場
円状範囲 ヘイト無視 
円状の黒いダメージフィールドが出現します。
ダメージフィールド上では、Debuffによりダメージを受け続けます。
フィールド発生時に、フィールドの上にいると「ヘヴィ」の追加効果を受けます。

ダメージフィールドが出現する場所には、
「迎撃システム」から黒紫色の球が3つ回りながら飛んでくるので、
エフェクトに注意すれば回避することができます。

(5) 焼却システム(第Ⅴ区画)
・ファイアストリーム
大の字範囲 キャストタイム特殊 「ファイアーストリーム」の追加効果
バラスト同様、効果が遅延して発動する攻撃です。
ただし、キャストタイムは非常に短くなっています(1秒以下)。
「ファイアストリーム」の追加効果は、「エスナ」等で治すことはできません。

なお、範囲については、5回同時に攻撃しているだけなので、正確に言うと直線範囲攻撃です。

(6) 防疫システム(第Ⅶ区画)
・アラガンロット
非常に特殊な攻撃です。
パーティに「アラガンロット」のDebuffが付与されている人がいない場合にのみ使用します。
パーティメンバーの1人に、「アラガンロット」(アイコンは桃色)というDebuffを付与します。

この「アラガンロット」というDebuffは、エスナ等で治療することができません。
そして、15秒後に爆発してパーティ全体に大ダメージ(ほぼ全滅)を与えます。

「アラガンロット」は、他のプレイヤーと接触することで、渡すことができます。
その場合自身には「アラガンロット抗体」(アイコンは緑色)が付与され、
渡された他のプレイヤーのカウントは15秒から再び開始されます。

「アラガンロット抗体」のBuffが付与されている間は、「アラガンロット」になりません。
つまり、「アラガンロット」を渡せる相手は、「アラガンロット抗体」のないプレイヤーに限られます。
「アラガンロット抗体」の効果時間は40秒です。


※2013/11/02更新
強化Buffの名称について修正。
※2013/11/16更新
強化Buffが、魔法耐性ではなく魔法ダメージ軽減だったので修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿