2013年10月11日金曜日

カドゥケウス 攻略(大迷宮バハムート1層)

1 はじめに
大迷宮バハムートの1層に登場する「カドゥケウス」について書きたいと思います。

以下の攻略方法は、一般的なパーティの一例にすぎません。
また、誤りが含まれている可能性があります。その点ご了承願います。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 カドゥケウスの攻略
(1)カドゥケウス分裂前
「カドゥケウス」はキャストタイムなしの範囲攻撃を使用するため、立ち位置に注意します。

「カドゥケウス」の攻撃力強化Buffの数が増えすぎると、
TANKの生存が難しくなるので、攻撃力強化Buffの数を減らす必要があります。
攻撃力強化Buffの数は、ダークマタースライムを捕食させることで、減少させることができます。

あらかじめ、ダークマタースライムをポップさせ運搬し捕食させるプレイヤーを誰にするのかを、
決めておくのが良いと思います。

運搬する際には、ダークマタースライムのHPをできるだけ減らす点と、
ダークマタースライムから距離を離れすぎないように注意する点に気をつけます。
また、「カドゥケウス」は前方と後方に範囲攻撃を行なうため、
ダークマタースライムを捕食させる場合は、横から捕食させると安全です。

(2)カドゥケウス分裂後
「カドゥケウス」は、HP7割程度で2体に分裂します。
サブTANKは、分裂により出現した「カドゥケウス」を素早く維持します。
2体の「カドゥケウス」が近くにいると1体に戻ってしまうので、TANKのどちらかが移動します。

ほぼ同時に2体の「カドゥケウス」倒すのが望ましいので、パーティを4・4の2つに分けます。
分裂後も、攻撃力強化Buffの数に注意しながら「カドゥケウス」のHPを減らします。

なお、私の参加したパーティでは経験していませんが、
火力のあるパーティだと、分裂後は一切スライムを捕食させなくても問題ないそうです。


3 カドゥケウスのギミック
(1)自己Buffによりカドゥケウスの攻撃力が上昇
「カドゥケウス」は、自身にスチールスケイルという攻撃力強化Buffを付与します。
このBuffは複数回付与することが可能なため、攻撃力強化Buffの数が多くなりすぎると、
受けるダメージが大きすぎてTANKの生存が困難になります。

(2)カドゥケウスの分裂
HPが7割程度になると2体に分裂します。
分裂の際には、「カドゥケウス」のHPが約半分に減少します。
攻撃パターンは1体の時と同じですが、1体の時と比較して「カドゥケウス」の攻撃力が低下します。

分裂した2体の「カドゥケウス」の距離が近いと、1体に戻ってしまいます。

(3)光る床から増援が出現
光る床の上にいるとダークマター・スライムが出現します。
おそらく、出現の判定は、床が光り始めてから約6秒後です。
波紋が2回あった後に判定があるもようです。

ダークマタースライムは、「カドゥケウス」の付近にいると「カドゥケウス」に捕食されます。
「カドゥケウス」がダークマタースライムを捕食すると、HPが回復すると共に、
スチールスケイルのBuffの数が減ります。

(4)青色の床以外の場所
黄色の床の上にいると、Debuffが付与され継続ダメージを受けます。


4 カドゥケウスの攻撃方法
・フードスイング
前方範囲攻撃(扇状かも?) キャストタイムなし
範囲内のプレイヤーにダメージを与えます。
攻撃力強化Buffが複数あると非常に強力なダメージを受けます。

・ウィップバック
後方扇状範囲攻撃 キャストタイムあり
範囲内のプレイヤーにダメージを与えます。
後方にプレイヤーがいる場合に使用してきます。

・リゴージ
円状範囲攻撃 キャストタイムなし ヘイト無視
小ダメージに加え、ダメージフィールドを発生させます。
ダメージフィールド上にいると継続ダメージを受けます。

・スチールスケイル
自身に「スチールスケイル」の効果。

・捕食
ダークマタースライムを食べることでHPを回復します。
「カドゥケウス」周辺にダークマタースライムがいる場合に使用します。
回復量は、ダークマタースライムの残りHPにより決定されます。
「スチールスケイル」のBuffのレベルが低下します。


5 ダークマタースライムの行動
ダークマタースライムは、ダークマタースライムをポップさせたプレイヤーを狙います。
狙っているPCと一定以上距離が離れると、爆発して即死ダメージを与えます。
また、「シロップ」という攻撃により、対象のPCに「ヘヴィ」のDebuffを与えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿