2013年10月7日月曜日

ピース・バイ・ピース(クラフターアビリティ紹介③)  新生FF14「2.0」

【パッチ2.28で、ピース・バイ・ピースの説明文は修正されました】

1 はじめに
クラフターのアビリティを紹介していきたいと思います。
今回ご紹介させていただくのは、「ピース・バイ・ピース」になります。
情報が古くなったので、以前に投稿したページを参考に書き直しました。

個人的な見解に基づいて記述している点がありますので、
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 どんなアビリティなのか
「ピース・バイ・ピース」は、残りの工数の1/3だけ工数を進めることができるアビリティです。
このアビリティは、進む工数が作業精度の影響を受けずに決定される点に、特徴があります。
属性レシピの工数進展への補正も関係なく、残り工数の1/3進みます。

なお、新生FF14「2.0」時点では、「ピース・バイ・ピース」は性能がいまひとつな印象です。


3 使うタイミングは最初
「ピース・バイ・ピース」の効果は、残りの工数に依存します。
残りの工数の値が大きい時ほど、工数が進む値が大きくなり、効果を発揮します。
つまり、このアビリティは、工数が進んでいないときに使うのがベストです。

基本的には、「中級作業」と比較して「ピース・バイ・ピース」の方が工数の進む値が大きいければ、
「ピース・バイピース」を選択することになります。


4 実は1/3進まないアビリティ
「ピース・バイ・ピース」の説明文は、
「耐久を消費して、残りの工数の1/3だけ作業を進める。」
となっていますが、厳密に言うと、作業は残り工数の1/3進みません。

例えば、残り工数が33の場合には、1/3は33÷3=11で、工数が11進むようにも思えます。
しかし、実際に「ピース・バイ・ピース」を使用すると10しか作業は進みません。

このような結果になるのは、内部の計算式が、除算ではなく乗算であるからだと思います。
計算式は、残り工数×0.33(小数点以下切捨て)になっているのではないでしょうか。


5 次回の予定   
次回は、彫金師の「イノベーション」について書きなおしたいと思っています。
「イノベーション」は、HQ製作に便利なアビリティです。


※2014/06/06更新
一文を追記。

0 件のコメント:

コメントを投稿