2014年8月10日日曜日

サベネアの野菜(栽培)

1 サベネアの種を蒔いてみた
昨日のブログで紹介した「サネベアの種」を、さっそく畑に蒔いてみました。
「サベネアの種」と他の作物の交雑を試したかったので、「サベネアの種」は4つ蒔きました。
「サベネアの種」が成長すれば、「サベネアの野菜」を収穫できるはずです。

はたして、「サベネアの野菜」を、無事収穫することができるのでしょうか。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。


2 成長するまでの日数が長い
「サベネアの種」の特徴は、収穫可能になるまでの日数が長いことです。
肥料なしで検証してみたところ、地球時間で10日(240時間)程度かかりました。
この時間は、現時点で実装されている種の中で、最長の時間になります。

「サベネアの野菜」の収穫数は1個でした。土は「ザナラーンソイルG3」を使用しています。
「サベネアの野菜」を収穫する際の音は、
「グレイズナッツ」等と同様に、収穫時の音が異なっていました。


3 サベネアとの交雑 
(1) 確認できた組み合わせ
今回の栽培で、以下の交雑パターンを確認できました。

サベネア×亜麻→パサーナの種or亜麻の種
サベネア×ミッドランドバジル→タンタルの種orミッドランドバジルの種
サベネア×マンドレイク→ミメットの種or???
サベネア×ギサール→ギサールの種
サベネア×ミメット→ギサールの種

(2) ギサールの種
いままでの交雑結果も踏まえても、グループD同士の交雑結果は、「ギサールの種」ばかりです。
全部の組み合わせを試したわけではないですが、
グループD同士の交雑では、「ギサールの種」しかできない設定なのかもしれませんね。


4 栽培記録
(1) 種の配置
「種」は、以下のように蒔きました。(×はカカシです)
土は「ザナラーンソイルG3」を使用しています。
×

①亜麻の種(蒔いて、引っこ抜き、もう一度蒔く)
②サベネアの種
③ミッドランドバジルの種
④サベネアの種
⑤マンドレイクの種
⑥サベネアの種
⑦アーモンドの種
⑧サベネアの種

(2) 収穫の結果
収穫の結果です。

①亜麻×12 亜麻の種
②サベネアの野菜 パサーナの種
③ミッドランドバジル×12 ミッドランドバジルの種
④サベネアの野菜 タンタルの種
⑤マンドレイク×12 ミメットの種
⑥サベネアの野菜 ミメットの種
⑦アーモンド×12
⑧サベネアの野菜

(3) 追加の種まき
追加で種を蒔きました。左が蒔いた種、右が交雑成功により採れた種です。

①カラッカの種(サベネアと交雑)→種なし
③ギサールの種(サベネアと交雑)→ギサールの種
⑤ミメットの種(サベネアと交雑)→ギサールの種
⑦ニメーヤリリーの種(サベネアと交雑)→種なし

0 件のコメント:

コメントを投稿