2014年8月9日土曜日

サベネアの種(栽培)

1 サベネアの種を求めて
新生FF14「2.3」実装に伴い、チョコボの最大バディランクが10から20に拡張されました。

バディランクの上限を11以上にするためには、「サベネアの野菜」が必要です。
バディランクが上限に達しているチョコボに「サベネアの野菜」を与えることで、
バディランクの上限が1つ上がります。

「サベネアの野菜」は「栽培」で入手することが可能です。
「サベネアの野菜」は、「サベネアの種」を育てることで収穫することができます。
そこで、今回は、「サベネアの種」の入手を目的として、栽培を行なってみました。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。


2 交雑が成功し「サベネアの種」を手に入れた
結論から書きますが、「サベネアの種」は、
『シルキス×ロイヤルククル』の交雑と、『タンタル×ロイヤルククル』の交雑から、
入手することができました。

「シルキス」と「タンタル」はグループDの種で、「ロイヤルククル」はグループBの種です。
そのため、 『シルキス×ロイヤルククル』『タンタル×ロイヤルククル』は、
交雑が成功しても、「アプリコットの種」と「サベネアの種」の抽選になります。

つまり、交雑が成功しても「サベネアの種」が確実に手に入るわけではありません。
「サベネアの種」は、新生FF14「2.2」までの種と異なり、量産がしにくい種になっています。

もっとも、もしグループD同士の交雑で「サベネアの種」が入手することができる組み合わせを、
発見することができれば、「サベネアの種」は量産しやすくなるでしょう。
ただ、そのような組み合わせが存在しているのかは不明ですが・・・。 


3 補足
読者の方から頂いた情報によりますと、
『クリーエ×ロイヤルククル』や『ミメット×ロイヤルククル』でも、
「サベネアの種」の入手が可能のようです。

「交雑」は、種に定められた内部の数字を考慮して決定されています。
そのため、内部の数字が高めの種であれば、「ロイヤルククル」以外の種でも
「サベネアの種」は入手できるはずです。
比較的生産しやすい、グループCの種を野菜に交雑させるのが狙い目なのではないでしょうか。

そこで、「アーモンドの種」が「ロイヤルククル」のかわりにならないかを試してみました。
「アーモンドの種」は、採集できる種の中では、何故か数字が高めに設定されています。
しかし、結果は交雑成功率が4分の1でした(唯一交雑に成功しできた種はミニオン種でした)。
試行回数が少なすぎですが、おそらく、「アーモンドの種」では「サベネアの種」はできないようです。

「アーモンドの種」で駄目ならば、「アーゼマローズの種」も駄目だと思います。
「サベネアの種」の入手を目的とするのであれば、
Cグループの場合、少なくとも「ティノルカ茶樹」以上のランクの種が必要になりそうですね。

追記:「ティノルカ茶樹」を試してみましたが、
「ティノルカ茶樹」ではどうやら「サベネアの種」はとれないようです。
「ロイヤルククル」「グレイズナッツ」「ニメーヤリリー」「ハルオーネガーベラ」「黄麻」「ホウキ草」は、
「サベネアの種」を手に入れることができそうです。
あと可能性がありそうなのは、「パールローゼル」「ダラガブポポト」「アンブレラフィグ」でしょうか。


4 栽培記録
(1) 種の配置
「種」は、以下のように蒔きました。(×はカカシです)
土は全てザナラーンソイルG3を使用しています。
①は、種まき時に「エッグナイト」と隣接させました。
×


①ロイヤルククルの種(エッグナイトと隣接)
②シルキスの種
③ロイヤルククルの種
④タンタルの種
⑤ロイヤルククルの種
⑥タンタルの種
⑦ロイヤルククルの種
⑧タンタルの種

(2) 収穫の結果
収穫の結果です。

①ロイヤルククルビーン×5 ロイヤルククルの種
②シルキスの野菜×9 アプリコットの種
③ロイヤルククルビーン×5サベネアの種
④タンタルの野菜×9 サベネアの種
⑤ロイヤルククルビーン×5 アプリコットの種
⑥タンタルの野菜×9 サベネアの種
⑦ロイヤルククルビーン×5 サベネアの種
⑧タンタルの野菜×9 サベネアの種

(3) 追加の種まき
追加で種を蒔きました。左が蒔いた種、右が交雑成功により採れた種です。

②パサーナの種(ロイヤルククルと交雑)→アプリコットの種
④ミメットの種(ロイヤルククルと交雑)→アプリコットの種
⑥クリーエの種(ロイヤルククルと交雑)→アプリコットの種
⑧シルキスの種(ロイヤルククルと交雑)→サベネアの種


※2014/09/03更新
追記を記載。

2 件のコメント:

  1. てゅぽーん鯖2014年11月6日 16:20

    いつも参考にさせていただいてます(^^♪
    サベネアの交雑、こちらのサイトのおかげで成功しました!
    こないだグレイズナッツとサベネアからサベネアの種がとれましたよ~

    返信削除
    返信
    1. >てゅぽーん鯖様
      てゅぽーん鯖様、成功おめでとうございます!サベネアの交雑には、運が必要なので、成功してなによりです。
      おそらくですが、交雑していたのは、グレイズナッツとクリーエ・パサーナ・タンタル・ミメット・シルキスあたりの種になると思います。
      てゅぽーん鯖様、心温まるコメントありがとうございました!

      削除